星の合図

すべてが恩寵。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017年03月27日のつぶやき

02:46
@ArtistYuyu わたしが素敵かどうかは置いておいても夫は優しく心強いです。ありがとうございます★
02:49
RT @tanosiisupi_bot: あなたがオーダーをすると、宇宙は道筋を考えます。適切な実現時期も。 「既にオーダー済み」と安心されてください。 後は意外性を楽しむだけ。「こう来たか!」と ^^ RT @afaksheeri https://t.co/SJKtGHh…
02:50
RT @sakujun1978: やる気がないときこそ 気持ちの切り替えをすばやく行う 良いチャンス 思い切って我慢していたことをやってみたり 方向性を180度転換したり 新しい指針を作り出す良い機会 あなたの指針はアップデート済ですか? https://t.co/O68jd…
02:51
RT @tanosiisupi_bot: 想いを整えるほど人生末広がり。 混乱状態を先ず【内観】。 https://t.co/B22XsVmGjK
02:52
@tanosiisupi_bot あの日の鏡のような摩周湖!
02:57
RT @honky_tonk: 「自身の中に燃えていて配るもの」 愛について知ると揺るぎなく幸せ。 その炎の熱で? RT @afaksheeri https://t.co/WHEeOIcFJ8
02:57
RT @tanosiisupi_bot: おかしいのではなく、宇宙には何でもあるだけ ^^ RT @roux_isabelle https://t.co/vIi2OPJm4w
02:58
RT @magokoro_mail: こんばんは 現実に裏切られ続けると、希望を持つことに臆病になってしまいます。 そんな時は目の前に集中して、わき目もふらないで。ただ一日を良く過ごすようにしませんか。 良き一日の積み重ねが、未来を変えていきますからね。 では、おやすみ…
04:44
タイムラインが見づらい。会話に向かないと思う。すぐ探せないし。。。
11:01
♪髪の調子がいい日には♪ CMソング検索の限界。 https://t.co/a7gw5fN3UF #jugem_blog
14:14
誠実・運転。 https://t.co/q2tg1ovmPd #jugem_blog

誠実・運転。

今朝、スピさんに伝えた。

「慎重に、厳密に、誠実な運転をね」と。

 

「うん、わかった。

しゆいも心身とも健康で過ごせますように」

互いを想いあい、祈りあう、そんな毎日の夫婦はどれくらい居るんだろう。

 

その祈りが届きますように、と。願いの実現。今日も形にしようね。

 

Jugem用GEDC0005.jpg

 

仕事先で花を愛でることが多いスピさんは、

今日の雨の中しっとりと美しい風景を見ているのだろうか。

 

今日もどうか、無事で帰宅することを祈る時間。

今晩飲むお薬とお風呂の着替えを準備して。

早期に目標額へ達するといいね。

楽に早期に○万円。会社と山分けだよ。

 

そして帰宅してすべての荷物を置いてくつろごう。

 

誠実な運転を今まさにしているだろうスピさんを想い

わたしは空をふり仰ぐ。心なしか明るい気がする窓。

午後2時台。2時に晴れると実母が言っていたのを思い出す。

 

新しい局面がぱたぱたと現れる。

それは希望の場面。願いの立つ場所。

 

 


♪髪の調子がいい日には♪ CMソング検索の限界。

♪髪の調子がいい日には、何をやってもいい調子、ほらほらほらほら ほらぁ♪

ってCMソングを思い出す、しゆいなのでした。

脳内ループ、というか思考の癖ですね。

 

何シャンプーか知りたいけれど、ググっても結果出そうに

ないんだよなぁ。…この間検索ちう…ほら出てこないー

 

Jugem用GEDC0122.jpg

 

それを言うなら「♪香りのたかーい贈り物♪」とスピさんが愛用している

CMソングを知りたくて以前ググって収穫ならずに終わった、という。

 

ヤフーもグーグルも限界があるっちゅーことやね。

 

スピさんは一日使用したハンケチをわたしの目の前に持ってきて

「匂いでごらん」「ぎゃあ」とひとしきり遊び

くだんの「薫りのたかーい贈り物〜♪」と歌います。

そのワンフレーズは確かに存在していたのは同世代ですから知っています。

 

では、何の商品のCMか?までは追求できずに「手詰まり」となる訳です。

昔の番組「テレビ探偵団」ではゲストの思い出のアニメや曲を紹介する

30分番組でした。まさか一般市民のリクエストを調査してくださる筈もなく。

 

星の合図で何回も出てきた志村けんさんの一発ギャグ

「ぼ・ぼ・僕らは少年探偵団♪」『♪一人だけ老人♪』あれは秀逸でした。

離れて暮らしているスピさんとしゆいさんにイナズマのように響いたギャグでした。

ふふ、志村さんが、いかりやさんを除け者にする酷いギャグを放った

瞬間をわたしたち夫婦は耳で覚えていたのでした。

 

これも検索では見つからない、ただ一度きりの天才的ギャグでした。


2017年03月26日のつぶやき

05:51
おはようございます★ 週末気分が二度ある我が家です(^○^) 今日も頑張るわたし、顔晴るスピさん♪いえい??
06:41
RT @tanosiisupi_bot: 不愉快さを経て、「自分はこれを選ばない」と決める事が出来る ひと皮めくれば【恩寵】 https://t.co/XdImh74QSY
06:42
RT @honky_tonk: 大らかで屈託のないエネルギーを感じたら、目覚めが進んだという事。 それがあなたの本質だから。 RT @navayie https://t.co/E7k6FDEOUS
06:43
RT @sakujun1978: コーヒーを飲む前に一呼吸 香りを想像し 味を想像し 濃厚なブラウンを想像し 熱さを想像し 食感を想像し のどごし音を想像し 喜びを想像し そしてコーヒー豆を収穫する農夫を想像し 豊かな心で味わう一杯 幸せに満たされながら 心に広がっていく スペ…
06:57
お洗濯もの。洗剤と一緒に色柄もののハイターを入れて洗うと部屋干しの生乾き独特の匂いが消えて、いい感じ
08:14
メガネのシャンプー、いい。台所洗剤より、やはり繊細な使い心地。
08:21
RT @next_kayo2017: 原田真二さんとアイドルネッサンスによる「風をつかまえて」。 https://t.co/kJVzuNSBsy
08:31
RT @tanosiisupi_bot: あなたをリスペクトしない人に影響される必要はないですよー RT @navayie https://t.co/4YwgH2bmEo
08:33
RT @honky_tonk: 「幸せ」と思っている時、エゴは自然とお休みしている。 逆にエゴが猛威をふるうのは・・ RT @RosamavRosa https://t.co/McLb9NaNzn
08:42
RT @hiro_po333: おはようございます?( ??ω?? )? 今日もワクワク 冒険の旅へ…? 毎日移り変わる景色を 楽しんでいきましょ (?´ ? `?)*?゚* みなさまが一日幸せに包まれますように?? https://t.co/61Ttizknhj
09:20
スピさんは研修のため、一瞬席を外しています。その隙にPCを譲ってもらいました。ほんの一瞬。
09:42
苺スウィーツ。 https://t.co/BKhKY36A9t #jugem_blog
09:44
朝ごはんを食べたのに、さっきまたキャンディをポンと口にした。
09:55
目を白黒。パチクリ。キャンディを喉に一瞬詰まらせ、口の中に復帰させた。危なかった(;´Д`)
12:49
スピさんは優しい。後ろに不安をひとつも残さないで出かけて行く。その佇まいが美しい。ご両親の育て方が良かったのだろうな。田舎者のわたしでも判る。ありがとう。気をつけていってらっしゃいませ。
13:25
スピさんがキッチンで立ち働いています。お買い物も行ってきてくれました。元から好きみたいで苦にならないといいます。妻のわたしはそのあたりちょい怪しい…いつもありがとう!感謝でいっぱい、ぱんぱん★
15:09
スピさんプロデュースによる昼餉が終わり、ご本人は寝落ちしています。。。
15:10
わたしは皿を洗い終え、すっきり片付けるという使命に燃えています
15:50
RT @tanosiisupi_bot: 区別・整理の為ため込んできた(※※は△△式の)観念を手放すと幸福になる。 幼な子は偉大な初心者。 RT @ghadazien https://t.co/EMwNb5JvkW
15:51
スピさんは、本当に子ども好き(´ω`))
15:53
一生懸命笑わそうとするし真剣に遊ぶし真剣に叱る。布団袋の話、なまはげ光臨、おっかしかった秋田の夜。
19:01
RT @seikan_k: 人生は「念を入れて生きる」。念は「今」の「心」。今、目の前の人、目の前のことを、大事にして生きるということ。
19:02
RT @ArtistYuyu: ワクワクな 幸せな人生になりますように 喜びを感じても 大丈夫な状態になりますように
19:09
RT @ami_love_bot: (じゃ、悪いひとたちは?) 彼らはいつかよい人間に到達できるよ・・・ もし悪を知らなかったとしたら、どうして善を知り、善をよろこぶことができる?どうそれを評価できる?

苺スウィーツ。

ビリケンさんに行くことになると、

その後のカラオケまで意識する。

で、スイーツ半額(ポイントカード満了の特典)だったり

すると選びたいのが苺を使ったもの。

 

目が惹かれるんだもの。

 

Jugem用GEDC0015.jpg

 

久しぶりの甘いもの。

苺チーズケーキパフェ。アイス部分が特に美味しい。

 

スピさんも、ひょいっと手にしてパクッと食べて

「美味い」と一言。

 

某所で苺の画像を集めてる、わたしなのでした。


2017年03月25日のつぶやき

02:22
持病があってものbot.癒されるわぁ、おはよう宜しく★
02:41
後ろにコケないようにしないと、段差。
02:51
RT @tanosiisupi_bot: プライドは、都市上空を「星のない空間」に変えるネオン。 プライドが綺麗に崩れたとき真我が姿を現します。 RT @afaksheeri https://t.co/A3koD8dRFb
02:53
RT @sakujun1978: 植物性タンパク質 「豆腐、納豆、豆類」は... 動物性タンパク質 「肉、魚、卵、チーズ」とミックスして 吸収率の低さをアップさせる? https://t.co/DiPufGjsFv
02:55
@sakujun1978 納豆にチーズって合いますね★
03:34
RT @tanosiisupi_bot: 静かに内なる光を感じる時間を重ね、目を覚ましてゆく。 https://t.co/pk1m5kbURr
03:44
責めるべきは相手の拙さより自分のいびつさ
04:13
すち子メイクして←シミが活きる! なんばグランド花月に行きたい(^.^)
04:18
アイブローペンシルがいい効果あげると思う♪
05:30
RT @tanosiisupi_bot: 恋愛はとても個人的な心の事情で始まる。そんな立派なものじゃない。どちらかというとエゴ由来。 なのに愛へ発展する奇跡含み。 非言語的欲望「一つになりたい」が存在し、意識の壁を取り払う力として機能する瞬間もあるから。 https://t.…
05:31
RT @tanosiisupi_bot: 皆が言ってる事の中ではなく、瞑想によって一人で辿り着く場所に真実あり。「善」も「悪」もない世界。満ちているのはエクスタシー・無条件の愛・無限・平安。 RT @iv_boks https://t.co/7ifCW7aGXX
10:31
面白い、ゆえに笑う。幸福感が際立つ。 https://t.co/UXAus0e3ZG #jugem_blog
10:34
家系の中の突然変異。スピさんは自分をそう分析する。わたしのちょい抜けてるところはきっと明るい祖母の隔世遺伝だと思う。自分らのルーツを辿れば今が浮き彫りになる。楽しい。健康長寿を目指そうね。
12:51
晴天・散歩。 https://t.co/QoEj63JI1C #jugem_blog
12:54
あ、カンヒザクラの写真、忘れたー
12:56
たぶん、カンヒザクラかと。 https://t.co/JZJuf0EJGw

晴天・散歩。

お昼を早めに食べて(安心したいから)

散歩へ行ってきた。

写真がいっぱい撮れた。

パソコンに取り込んで一段落、ほっ。

 

花のほころびるのは嬉しい。

トキワマンサク・パンジー・ユキヤナギ

カンヒザクラ(?)・ツツジ。

 

ん?ツツジは早くなーい?

 

Jugem用GEDC0045.jpg

 

ほらね、咲いてる。最初見た時「速っ!」て思ったよ。うん、早い。

まずは桜が咲いてから君が咲くんじゃなかったっけ。

ツツジの早咲き。あるんだね。ふふ。

 

Jugem用GEDC0029.jpg

 

トキワマンサク。「まんず咲く」から名前が来ている「マンサク」

 

Jugem用GEDC0032.jpg

 

パンジーは銀色さんが書いてらした「おじさんの顔」

 

Jugem用GEDC0033.jpg

 

ユキヤナギは多摩川の神奈川県側にボコボコ植えられてる。

また多摩川を歩きたいな。2014年は幸福だった。

 

Jugem用GEDC0041.jpg

 

ユキヤナギの思い出。どこまで歩いても多摩川の神奈川県側には

ユキヤナギ・ユキヤナギ。考えついたかたが凄い。

 

Jugem用GEDC0037.jpg

 

さて。晴天を歩行してきて隣にスピさんがいないのがふと淋しい。

キュキュットの替え歌を思い出してそのやんちゃぶりに笑う。

今度の美容室でも思い出し笑いしちゃうだろーなー

 

 


面白い、ゆえに笑う。幸福感が際立つ。

わたしがスピさんのジョークに笑うと

それがどんなにくだらないものでも、

幼い頃から磨き上げてきた「いらんこと言い」を

肯定された気がして嬉しいそうだ。

 

スピさんはいいところのお坊ちゃんだ。

先祖代々、先生の家系で昔はお城の殿様に

お勉強を教えていた、という。

 

その中の僕は突然変異だと思う、と彼は言う。

親戚のどんな人にも居なかったタイプだと言う。

 

Jugem用GEDC1162.jpg

 

幼い頃からちょこまかとツッコミ囃子で生きてきた。

くだらないことに血道をあげていた。

例えば風邪をひいて寝込んでいた時間を利用して

ちびスピさんは足の指をパーにして開く、という遊びをしたらしい。

今でもキレイに足指パーができる。

 

何の役に立つのかわからないけど、やってみる。

面白ければなんでもいい、やってみる。

 

わたしは笑ってばっかり。よくぞここに居てくれたね。

まさか東北からご縁が来るとは思ってなかったでしょう?

わたしだって鍛えてきた。実家の家族に嫌がられながらも

バラエティ番組をしらみつぶしに観ていた。下地は出来ていたんだよね。

 

ふたりの時間は笑ってばかり。面白い、ゆえに笑う。

寿命が伸びるらしい。笑う健康法がある、という。

わたしたちはひとつ違い。ひとつ上のスピさん。

寿命は揃うような気がしている。ふたりめっちゃ長生きすると思うんだ。

 


2017年03月24日のつぶやき

05:27
おはようございます。朝のだいじなルーティン。体脂肪計ったり記録したり。洗顔後ニベア塗ったり。眉を整えたり。人生で乳液のブームは二回来ると思う。母など資生堂のドルックスがそうだったんじゃないかな。ともあれぐもーにん。
05:29
RT @honky_tonk: 「幸せ」と感じてゆくこと(選択・姿勢・在り方)は最強の健康法です。 RT @afaksheeri https://t.co/TOAXKzrGW8
05:30
RT @543life: にっぽんのいろ「菖蒲色(あやめいろ)」 「菖蒲色」は、赤みがかった紫色の花をつけるアヤメに似た、 とても上品で美しい色です。 https://t.co/Ff5vS20N2D #にっぽんのいろ #暦生活 https://t.co/4GopK213vP
05:32
RT @panicOK_bot: 常に体に力をいれていないと、ほんとにどうにかなりそうだった、いちばんひどかった時期。だいぶ昔のことです。あなたも大丈夫になるよ。
05:34
RT @monaco2066: ????? ?????? ?? ??? . ???? ????? ?? ???? ??? ? ?????? ????? ???? ?? ??? .. https://t.co/eYHahQKZvo
06:02
@natuha8181 夏葉さん、おはようございます★
06:10
空腹に麦茶。つめたいの。
06:11
RT @kato_taizo: 本能の防衛と現実対応、この2つがバランスをとれて大人です。
06:31
RT @tanosiisupi_bot: 今日の抱負は豊富に笑っていること^^ RT @afaksheeri https://t.co/zkgdmWG6b7
06:37
RT @tanosiisupi_bot: 陽気で屈託のないエネルギーは消えず。 内なる天岩戸に隠れる場合があるだけ ^^ RT @moon_perla https://t.co/3ShHOScdik
06:49
RT @Aiko66095691: https://t.co/4Gmg5qxs08
06:52
RT @BabyAnimalPics: bread cat https://t.co/mpfU0Brvuv
07:11
脅威に映ったとしたらそれはゴメン。わたしも足掻いてた。インポート先で元気にしてるといいな。あなたは強いお母さん。生まれながらの光の存在。だいじなご家族といつまでもしあわせに。わたしをいっとー先にリンクしてくれてサンキュ。
08:17
RT @tanosiisupi_bot: 感情を害し→発した言葉が(たとえもっともな文脈でも)生産的なはたらきをする事はなく、むしろ望まぬ状況を招く。 真の自愛を目指した人類共通の学び。 RT @mjesusgz https://t.co/y544UAXaaA
08:18
RT @SlitAnimation: おはようございます、略して スマホを目覚まし変わりに使ってるんだけど アラームが鳴ったら「はいもしもし?」つってるから いよいよですわ。
08:47
老眼が進んで読書は眼鏡を外しネットは眼鏡をかけて、とやっていたらその手の面倒くささまで愛せるようになってきた。後どんな面倒くささがわたしを通過していくのだろう。満杯になったら若返ります、だったなら嬉しいな☆
11:26
休日厨房班、終了〜★ 日々これらがエクササイズになっているのだと思う。
11:45
パジャマの下のゴムが伸びきって歩いたら、すとーんと落ちた。ものの見事に。ああ、縫い物か(^_^;)←苦手
11:49
@naomingCAT2 はぁーい☆
12:45
RT @honky_tonk: 「なんだ自家製だったんだ!」 苦しみと向き合うメリットです。 RT @afaksheeri https://t.co/m5y4ArTX7Z
14:09
待てば海路の日和あり 果報は寝て待て 予測変換に慣れきった頭では、いざ紙に書こう!とすると簡単な語句が出てこない。 「カイロってどう書いたっけ?」「カホウは果物の果でいいのよね?」 誰も明解に答えてくれなかった閉鎖病棟。
14:15
単にわたしが嫌われていただけだったりして。うるさいから(;^ω^)
14:17
うるさい、うるさい言われてたなぁ。「癇に障るのよねぇ」とかって。知らん。そっちの問題じゃろ、って思ってた。
14:18
退院してその子と作業療法棟で会った。普通に話した。
18:00
ナガミヒナゲシの頃に… https://t.co/xW12PqrK14 #jugem_blog
18:01
RT @panicOK_bot: 病院の先生には自分の状態や気持ちを、きちんと腹割って話したほうがいいですね。
18:04
ヤフーの予測変換にあった。「生活という名のうすのろ」佐野元春の情けない週末。スピさんは歌えた。知ってた、って。んじゃ次回のカラオケでよろしく、おやすみみみ〜
20:28
そろそろ寝ないとね。
20:28
おやしゅみみみー*˙?˙*)ノ"

ナガミヒナゲシの頃に…

「ナガミヒナゲシを見たよ」というスピさんに、

おお、もう咲いておるのかーとしみじみ。

東京に来てから認識した花だったものね。

道端に咲いてた。

 

もうそんな季節なのね〜(´ω`))

 

Jugem用GEDC0992.jpg

 

東京に来て一番に出会った花。ナガミヒナゲシ。

ポピーの繁殖力ってすごい。

「ポピーの…花摘みを…始めます〜」のひ弱なアナウンスもあったね。

葛西臨海公園だっけ。妙にへろへろのおにーちゃんの音声。

もっと声を張らなきゃ。Mr.オクレさんじゃないんだから。

 

とまぁ、都市に出てきて初めての思い出深いお花です。

桜はとうに過ぎていたのに。開花がこんなに早いとは。


| 1/269PAGES | >>

管理者ページ | RSS1.0 | Atom0.3


sponsored links

;