星の合図

すべてが恩寵。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ここはおとなしくアイディア待ち。

Jugem用DSCN8932.jpg

 

休日の谷間の土曜。

いつもの野菜スープを煮込んで冷まして冷蔵庫保管。

まいばすけっとでチョコレートとスモークチーズを買い足し。

 

歩数計は2000歩越え。

 

帰宅してうがいを済ませ、呼吸を整える。

朝晩はめっきり冷たくなりましたね。

 

地元と比較すると+の気温なので全然、御の字。

歩いて帰ってくるとエアコン要らず。

 

今日はマフラーを編もう。

おとなしくお家に居よう。

そのうちグッドアイディアが浮かぶ。きっと浮かぶ。にっこり。

 


「しゆいちゃんってアタマいいのねぇ〜」おほっ、照れるなぁ。

スピさんがしきりに言います。

「しゆいちゃんってアタマいいのねぇ〜」

 

スピさんの言い分では「その文脈をそこに当てはめるか…

よっぽどのヒトじゃないとね」とのことでした。

 

いやぁ〜☆照れますね(^^ゞ

 

Jugem用DSCN8938.jpg

 

スピさんみたいな頭脳派に評されるとは嬉しいことです。光栄です。

 

今日も上天気。わたしは昨日の楽しかったひとときを思い出し

自然、笑ってしまいます。にこにこにこ。

 

あ、今回は鼻水は噴きませんことよ。

レディらしく優雅にキーボードを叩いております。

ピアノを弾くのが夢、という少女でした。

タイプライターも習ったことがあります。

 

一念発起、PCに最初に触れた時に

タイピングのテキストを買い求め、指使いのいろはを学び、

ブラインドタッチを自分のものにしました。

 

それは今は亡き父も褒めてくれました。「早い・早い」と。

 

そっかー、かっちりハマったか(笑)

スピさんが会心の一言を繰り出した時のご親戚のおばさんに

言われた「スピくんって頭いいのねぇ〜♡」そのままに。

 

…さんきゅ!!


浅漬け容器、悲喜こもごも。

プラスチックの浅漬け容器を買い求め、

サッと洗い、ただいまナスを漬けています〜

 

ガラス製だと、いつか悲劇が起きそうでちょい怖い。

昨日は昨日でこちらの腰が入っていなくて

不意を突かれてパリーン!みたいな、ね…

 

包丁を使っていたら指を怪我してしまうようなタイミング。

ガラスを扱っていたら危なっかしい手つきでした。

 

見た目は勿論ガラス器が綺麗なんだけども。

 

Jugem用DSCN8928.jpg

 

西友を目指してとりあえず歩いて見つけたプラスチック容器。

 

浅漬けの素と唐辛子を入れて

蓋でねじって押し込んで

冷蔵庫に保管。

 

出来上がるかなー

 

どうだろー

 

続きは明日の記事で♪

 


まず、食べてからスタート。

力が出ないよーとアンパンマンのように

へなへなになったなら何か食べて活力つけなくては。

 

…というわけで無理をせず

お昼をいただいて星の合図に向かったしゆいでした。

 

ダイエットも気にしないで食べるときゃ食べないとね。

 

Jugem用@DSCN8796.jpg

 

外はいいお天気。今日はもう2回、外出しました。

歩いて歩いて3000歩越えました。

もう一声、欲しいな。うーん(`・ω・´)

 

歩数は物足りないくらいでいいかもしれない。

自分に心地よいくらいの負荷がいい、と思える。

今日は自分にOKを出そう。

 

ブラウザもタブを開きすぎると重くなる。

閉じるのに時間がかかってはこちらもテンション下がる。

というわけでぇ、しゆいは無理をしないで待ちます。

さっき食べたフルーツグラノーラヨーグルトかけ。

力が満ちてくるまで待とうね。

 

チクタクチクタク…

Windows95の時は画面の「お待ちください」のしるしに

砂時計がじわーっと出ていた。なつかしい。

 

今や青い輪っかがくるくるしている。

スピさんに発音拾われて、からかわれそう→(クルクルしている…)

わたしは鼻から噴いて笑う。ふたりで笑う未来が見える。

 

うん。力が出なかった書き始めのテンションがだいぶ上向きになったよ。

やったね☆

 


秋冬・上天気、秋に軍配あがる。

今日の空は、秋に決定!

と選択したくなるような、晴天です。

 

わたしは有酸素運動のために歩き、

歯を磨き、これから歯医者さんへ行きます。

 

Jugem用DSCN8872.jpg

 

忘れ物はないかな、だんだん焦るこころ。

 

忘れごとはないかな、手抜かりがあったらどうしよう。

 

元気にいってまいります〜☆

 

 


ひとり外出(めったに無いこと)。

昨日は予定がほぼ無かったことと、

太陽に恵まれる日だと予報にあったので、

思い切って出かけてみましたー

 

楽しかったー

 

西友の新しく入った100円ショップのぞいたり

アトレのベーグルベーグルで早めのランチしたり

街を満喫してきました♪

 

Jugem用DSCN8843.jpg

 

身体はぎくしゃくしていましたが

自分で選んで道を歩く。そんな当たり前のことが

スイスイできる、それも奇跡のひとつなんだなぁ、と

復調した自分を思いました。うふ。

 

Jugem用DSCN8839.jpg

 

街はクリスマスムード満点。

風は冬色、コートを着てくればよかったかな、とチラッと思いました。

だけどジャケットを着た上にライナー無しの薄手のコートですから、

北風にも負けませんでしたよ。

 


ばら園 ボディミルク。

今日の予報は曇りでしたが、

雨寄りの曇りだったのですね。

スピさんの営業としては

「おいしい天気」でありますが

買い物へ行く身には少々しんどかったです。

 

かんかん照りではなくて良かった、とも言えますね。

そんな中、我が家では「鷹の爪」を切らしていたので

キャンドゥへ買いに出向きました。

 

合わせて兼ねてより欲しかった「ばら園 ボディミルク」を、

2年ぶりでしょうか、そう、この薫りです。懐かしい。

ボトルもほんのりピンク色。一冬、ばらの香りに包まれて。

 

手首に少しとった薫りで癒されているわたしです。

 

 


冷蔵庫の下から、メモ紙発見。

冷蔵庫の下からちょこっと見えていた紙は

何だろう?と思って取り出したら

失くしてた……のナンバーだった。

 

思い出したでしょ?

スピさんの文字だよ。

 

また冷蔵庫にマグネットで貼り付けておきましたっ。

 

Jugem用DSCN8709.jpg

 

まぁその番号はわたしの頭に入っていますけどね。

 

「○○」って覚えたの。

 

今日は秋晴れ、良いお天気。

歩数計を持って歩いてきました。

公園にはウォーキングの同好の士でいっぱい。

 

お腹が空いていたけれど、帰宅してじっとしてたら

収まってしまった。やった、らっき♡

 

 


利尻昆布ヘアカラートリートメント。

ヘアマニキュアタイプの染毛剤。

乾いた髪にダイレクトに塗ってその後シャンプーして仕上げる。

 

わたしの場合はヘアカラーが美容室などで

「時間がかかる髪質」と言われたことがあるので、

ちょい長めのベンチタイムをとろう、と思い、

結局2倍の長さ(2時間)になってしまいましたが(笑)

 

揉み込んで塗ってダイソーのシャワーキャップを被り、

そのままお風呂に移動し(前開きの服が便利です)

湯舟に浸かり、身体を温めて、いざシャンプー。

 

まずはトリートメント剤をたっぷりのぬるま湯で濯ぐ。

色が出なくなるくらいまで濯ぐことが大事らしいです。

その後、シャンプー。

リンス仕上げはなし。

トリートメント効果がありますから。

 

思ったよりお風呂場は汚れませんでした、良かった☆

 

シャワーキャップはよく濯いで念のため、黒いタオルで水気を取りました。

黒のタオルは別に分けてお洗濯したほうがよさそう。

 

…とまぁ、どこまでも細かく拘るとキリがないので置いておきますが、

ヘアカラー効果、大成功でした。

「これで染まるなら、良かったね」と夫。

また、白髪が目立ってきたらトリートメントします。リタッチ感覚です。

 

 

 


祈り班。

祈り班といえば聞こえはいいけれど、

それじゃ「何にもしてないじゃんよ」とか

つっこまれそう。実際、家事の簡単なところだけで

ようやく免除されてる感じだし。

 

近々、お友達が来るのです。

彼女が来るまでにあっちこっち掃除どころがいっぱい。

緊張しています。

「準備でしゆいさんがダウンしませんように」

彼女は苦労人の薫りがする。そして優しい。

 

Jugem用DSCN8501.jpg

 

シンクを重曹で磨いた。重曹って意外と使える。

知ったのはブログ経由で。もっと早く知りたかった。

 

当時ネコを飼っていた関係で

化学洗剤を使いつつ台所のドアを閉めて

マグカップの漂白をしていた。

それがカップを濡らして重曹でこすれば茶渋は見事に落ちる。

なんといっても簡単・手早い!

 

猫漫画家の野中のばらさんも洗面所を掃除していた。

「重曹でね」と書き文字が加えられていた4コマめ。

 

ペットのことを考えたら化学洗剤は使えまい。

 

間違えて洗剤をこぼしてしまってのばらさんは

「なめたら危ない・なめたら危ない」と呪文のようにくりかえし

拭き掃除をしていた。そーなるよねぇ。

 

日々の祈り班はいろいろ後手後手です。

だがポンコツ宣言すればいーってもんじゃないよね。

スピさんは宇宙にわたしの健康をオーダーしてくれています。

守られている。幾重にも。

ありがとう。あなたも無事故・無違反でお仕事・ファイト。

 

 

 


| 1/28PAGES | >>

管理者ページ | RSS1.0 | Atom0.3


sponsored links

;