傘はさしていたのだけど、この強雨では、役に立たなかった。

あ、汗もかいたから、雨と混じってトントンだったように思う。

 

汗みずく&強雨。

 

おかげで湿度が上がって化粧のりが全然違った。

すごく良かった!

雨効果。こんなところに吉と出るなんて、

散歩に行かなきゃわからないところだった。

 

Jugem用GEDC1624.jpg

 

距離感おかしいのは、わたしもそうだよ。

スピさんは「人間関係腹六分めだよ」と言う。

八分めじゃまだ多い。

 

アカシアの雨に打たれて泣いてた

 

明日カラオケに行けるならNokkoの「人魚」を歌おうと思った。

(残念・延期になりました)

Youtubeで曲を復習してました。曲のなりたちをもうひとさらい聴いておきたくて。

 

歌は強い。強いからひっぱられないように楽しもう。

 

 

歩いて、きた。

暑いさなか、歩数計ピンキーを持って。

歩け、歩け。

骨盤から足を出して、いちに、いちに。

 

たちまち噴出す汗。

今日は一口麦茶を持ってきた。

冷えたのをひとくちぶんだけ。

保冷に優れたGoogleのボトル。

 

おっし。「まさけん広場」まで歩こう。

日陰を選んで、いちにっ、いちに。

 

Jugem用DSCN7913.jpg

 

誰かを追い越す場合は「失礼しまーす」と声を出して。

腕時計を装備して時間を見る。

本当はもう少し長く歩かないと…と思ったが、

腰がぎしぎし言っている。

 

Uターンは鮮やかに。

ともすればだらしなく空きそうな口をきゅっとすぼめて

意識して歩いた。人は見た目が100%。

ただでさえくたびれたおばさんなのだから、

背筋をきりっといかなくては。

 

いちに、いちに。

 

今日の黄昏は綺麗だろうな。

うんと薔薇色に焼けて魅せてくれるだろう。

 

Jugem用DSCN7896.jpg

 

というわけで、我が家では「スピさんゴッドハンド」というものがあり、

昨日のデジカメ写真は見事PCに取り込まれたのでありました。よかった。

 

きのう、駅近くの細長い公園にて撮ったアガパンサスです。

 

和名は「紫君子蘭」といい、紫陽花の頃に重なり花をつけます。

駅近くなので京浜東北線の電車と撮れる場合が多いです。

 

スピさんの昨日のお帰りをカエルメールを見逃して

メモリーカードが大変とかかりっきりになっていたら、

スピさんご帰還。わぁびっくり、のわたしでした。

 

スピさんがどれどれ…と操作すると

画像は無事に取り込めたではありませんか。

ゴッドハンドの由縁です。

 

わたしは二代目メモリーカードの到着を

緊張しつつ待っています。ありがとう、スピさん、

ありがとう、配送にまつわるすべての皆様がた。

歩け、歩け、ピンキー(歩数計)と一緒に。

スピさんがわたしに選んでくれるもので

ピンク色したものが増えてきた。

 

「しゆいなら、ピンク」という冠がついて

きらきらティアラみたいに思う。

 

雨が降っていたけれど、歩いてきた。

公園の入り口に工事中の守衛のおじいさん。

「○○…ですぅ…」何事か喋ってはいるのだけど、

音声にならず、空気が洩れたような体である。

 

スピさんすかさず物真似する。

「…ですぅ~…」笑うわたし。

笑うほうが悪いというスピさん。どうしてよ。

 

Jugem用DSCN7804.jpg

 

ピンキーの歩数を増やしたくて出かけてきた。

「…ですぅ~」と「まさけん・広場」など、

最近の公園周辺には思い出し笑いのポインツいっぱい。

 

傘を持って行き、多目的ルームの前で広げた。

 

傘をさす人、ささない人。微妙に分かれている。

梅雨本番だもんね。やっと空が梅雨らしくなった。

 

さて、今日の歩数はこれからまた増やせるかな。

実際に歩いて移動したほうが、ときめくんだ。

室内を足踏みは田舎だけの対処法だった。

 

都会はいい。緑もあるし人の距離は適度だし。

治安がいいのが何より素晴らしいよね。

 

せっせ、せっせと手を動かしていればいずれは終わる。

厨房班。今現在はお味噌汁の作り置きを

冷蔵庫に保管するために冷ましているところ。

昨日なんかはこの時点で買い物に出かけちゃって

「あ、タイマーしかけたまんまだった」とハタ、と気づき、

スカタン(失敗)するところだったな。

 

どういうわけかタイマーは鳴らず、

帰りついた家は静かで助かったぁー。

 

Jugem用DSCN7753.jpg

 

どうしてか?深く考えない。

 

とにかくラッキ★と思うしかない。

あと20分。多めに見積もったので

タイマー鳴ったら冷めるだろう。

 

いつもの金曜休みも今週は出ることになったので

後2日間の厨房班が控えている。頑張ろう。おー。

 

 

クリーニング店ではやっていないみたい。

どこからも突き返された。

「糊付けはやってないんです」と。

 

糊付け・糊付け。

 

まぁ出来なくはないわよね。

お風呂場で糊付け液にひたして形良く乾燥させるだけ。

スペースはリビングにある。

乾燥用にピクニックシートを使えばいい。

 

Jugem用DSCN7675.jpg

 

いっちょチャレンジしてみますか。

ピクニックシートはこの前のシンギング・ボウルの時に

持っていった1枚がある。それを使おう。

 

やはりプレゼント用に糊付けだけはしておかないと。

 

今まで省略して贈ったものは悔いが残っている。

それでもだいじにしてくださったかたがた、ありがとう。

 

今日も6000歩を越えそうです。それだけが嬉しい。

 

戸締りをして散歩へ行ってきました。

ああ、しんど。

骨盤まわりがガクガクして早く着席したい。

自宅に帰りついてうがいを済ませ、

撮れた写真を加工しているひとときにホッとしますねぇ。

 

ふと歩数計を見ると…ぐふふ増えてる。

これだから数字にすると楽しくなる。こういう数字ゲームって罪が無い。

誰かの頭の中の世界観のゲームじゃなくわたし主体で成立するゲーム。

 

Jugem用DSCN7671.jpg

 

某所でDSと連動しての万歩計の話をしたら

「しゆいさんは機械に明るいんですね!」とのご指摘。

いや、明るいも何も無いんです。歩いただけキャラクタが育つ。

歩くのサボると元気がなくなり姿がヨレヨレになる。

そのゲームの時は地元・田舎なもので外を歩かず

室内でひたすら足踏みしていました。ご近所の目が気になる年頃(なんだそれ)。

 

ここは東京。

 

君の手の中♪ 君の手の中〜Ah〜あああ〜と歌ってしまうは

原田真二さんファンならでは。

 

歩数計は可愛いピンク色なのでピンキーと名づけ、

いつも肌身離さず持ち歩いています。

首から下げるストラップ(ウチに偶然あった)をスピさんが

カチと取り付けるとあまりのぴったりさに二人大笑い。

 

これからは歩きのクイーンとして頑張ろうかな。

いや、淡々と続けよう。継続は力なりって言うし。

続けることを頑張ります。数字はそのためのご褒美になる。

 

忘れずお米を計量・いつもの時間にタイマー炊飯。

忘れずごみをまとめる・

 

どちらも「ご飯・ごみまとめ」で「ご」ふたつだ。

午後に、「ご・二つ」クリアいたしましたー

 

後、忘れていることはないかにゃ?

 

Jugem用DSCN7623.jpg

 

あとは、お薬飲んで、明日のお薬セットして、

着替え、明日のタオルをセットして前倒しでいかなくちゃ。

 

明日の厨房班はどないしましょか?キャップ?

 

とブログで問いかけてもあなたはたった今幸福に睡眠ちう。

いっぱい芯から眠れるといいね。溜まった脳疲労が取れますように。

 

この後起きてくるかな、あまり大騒ぎしないようにしようね。

初の持ち上げ、なるかどうか!? 怪しい天候・気温だね(^ω^)

 

 

ねえ、保存してないのに画面切り替わるのどうにかしてよ。

「移動しますか?/とどまりますか?」くらい聞いてくれても。

 

Jugemさんは長いつきあいだから大切にしたいよ。

もう8年?9年?くらいになるかぁ、長いよね。

 

Jugem用DSCN7561.jpg

 

このタイトル、「3回まわってワンと言う」が元だったような気が。

公園散歩、今日のはハードでした。

いつもの右入り口から行くと制止され係りのかたが迂回路を示し、

正面入り口からしか入れない、と言う。

すっごい遠回り。

今回の工事はまたまた大掛かり。に見えた。

 

歩いた、歩いた、おかげで歩数計のカウンタ増えた。

良かったのはそれぐらいか。

あ、歩数計を買いました。

スピさんがヨドバシでポチっとしてくれたの。ありがとう。

 

これって前向きなプレゼントよね。

 

歩こう、運動しよう、って思っちゃう。

いつものグラフに写真を撮って貼り付けて日々の記録にします。

おりしも本日から6月が始まります。

6月末に今月どのくらい歩いたか足していって

合計を出して記録する。計算機探さなくちゃ。

 

日頃から物の位置を把握しよう、探しものしている時間が無駄だから。

 

 

 

もう5月も終わる。

嘘みたい。このあいだお正月だったのに、

季節は巡り、カレンダーはめくれ、明日から6月だ。

 

高温多湿の予感。

長袖カットソーの腕をまくり、扇風機をONにする。

麦茶をがぶがぶ飲む。

麦茶はダイエットの力強い友だ。

 

ノンカロリーでお腹を満たして時に全面お掃除してくれる。

わたしを洗い流す効果抜群。

 

Jugem用DSCN7542.jpg

 

公園には紫陽花がおでましだ。

ああ、今日も暑くなりそう。「蒸しますね」と言ったら

負けな気がする。何に? うん、我が家のクレヨンしんちゃんに。

 

わたしは子育てをしないできた人生だったが、

ここへきて子育て・追体験をすることとなっているのが不思議だ。

男と女が向かい合う、とはそういうことなのかもしれない。

 

わたしだって生きてるだけで世話をかけている、スピさんに。

これはしかたがない。

もちつもたれつでなんとか生活を回してる。

そんなわけでパートナーとしてあなたが必要。

 

月末に麦茶をイッキしながら、考えたこと。

 


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Wave (初回限定盤)(DVD付)
Wave (初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
YUKI,YUKI,ケイティー・タンストール,ケイティー・タンストール,Andreas Levander,Steve Mcnerney,Edwin Makromallis,玉井健二,島田昌典,蔦谷好位置,田中隼人,Per Eklund,Shelly Peiken

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM