星の合図

すべてが恩寵。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

イレギュラーな買い物。

Jugem用DSCN8321.jpg

 

リュック背負ってまいばすけっとに買い物へ行った。

西友から「白だし」が何故か消えたので、

我が家の生命線であるそれを買い足しに行ったのだった。

 

汗がぽたぽた。あっちゅい。

 

白だし界に、一体何が???

 

…というか単に西友さんとのやりとりの中で起きたことなんだろう。

お気に入りリストから音もなく消えているから始末に困る。

 

我が家は常にストックをひとつ余分に買ってあるから

すぐすぐには困らない。んが白だしときちゃー由々しき問題だ。

 

他に特茶とチョコレート。

茄子ときゅうりは明日のぶんいっこずつ冷蔵庫にあるので今回はパス。

買わなかった。

 

サッと化粧して帰路は汗だく。メイクの意味なし。

夏らしいお天気。この記事をあげたらまた外へ出よう。

歩数計を整えたい。5000歩行きたい。

 


歩け、歩け。

わたしの買い物は早いのだった。

図書館でカードの更新はアナログ作業で少々手間どったが、

あとはスムーズ。キャンドゥにて化粧パフとファンデーション

そして白のタオルを購入。

途中セブンに寄りミネラルウォーターを買い熱中症対策で飲む。

 

都会は優しい。ちっとも砂漠なんかじゃない。

きちんと順番を経れば快適に動ける。

 

Jugem用DSCN8242.jpg

 

歩数計も整った。行きは歩いたのだ。3000歩越えた。やったね。

歩け。歩け。力の限り。一休みするほうが身体が重くなる。

だから歩き通したほうがトータル疲れない。

 

スピさん用の白いタオルを買えた、良かった♪

やはりおろしたてのタオルの柔らかな使いごこちを感じてほしいもん。

 

 


諸事情により、

今日はこんなに歩いてしまったでごわす。

中高年は5000歩程度で良いとスピさんからの確かな情報があります。

 

実際「歩きすぎ」や「運動のしすぎ」で

逆に身体を壊していらっしゃる

お客さまの存在がある、と言います。

 

Jugem用DSCN8276.jpg

 

熱中症になるまえにミネラルウォーターを自販機で買い、

着席して飲むも、お買い物熱には抗えず、古着を買いまくったわけですが。

買いまくっても600円。何年古着と仲良くしてきたか。任せてください。

勘どころは掴んでいます。ふわっふわの白のミニスカートが本日の収穫、ほくほく。

 

ああ、ダイエットして良かったぁ。

 

着替えも一年前よりスルスル出来るようになり、

カラダが本当に楽になった。

 

足の爪も自分で切れるよ。腹肉が邪魔しないからね。

 

ともすれば歩きすぎて膝を壊すことのないように

自分を守らなくては。

 


ケガ。

朝ごはんの下ごしらえ中に左薬指を切った。

慌てて薬箱→オロナイン→絆創膏を貼った。

 

調理には影響しなかった、と思う。

切った指が傷が食材に触れなければオッケー。

 

という知識をスピさんから伝授されていたから。

迅速に対応した。

 

Jugem用DSCN8066.jpg

 

切った時のショックは一瞬。あ、心に隙があるな、と思った。

隙があるからケガするんだ。ケガは「お知らせ」だ。

 

とりあえず心ここに非ず、の状態から瞬時に「今ココ」に戻れた。

怪我の功名だ。…使い方、間違ってる?いいんだよねぇ。

 

深く切らないで良かった。軽い切り傷で済んだ。良かった。ほっ。

 


しあわせだぁ。

今朝も平和に見送ることができた。

 

しゆい、順番にこなして

飲み込んで着付けて歩いて

刻んで割って、そうして朝を迎えた。

 

しあわせだぁ。

 

Jugem用DSCN8238.jpg

 

タイマー炊飯、初めてだったね。ごめんなさい。

やはり「ぽかーん」と忘れてしまう。本当にありがとう。

 

ただいま、なう。きゅうり漬け、着手。冷蔵庫へ保存。できた!

 

今夜のアペタイザーにどうぞ☆

 

 


髪の毛の癖。短くしてから気がついたの。

そうだった、そうだった。

今年初頭に矯正かけたから失念していたけれど、

わたし髪を短くすると外ハネがひどいんだった。

 

切ってわかる髪の癖。そうでした。

んで昨日の美容室ではカットせず大まかに梳いてくださった。

こちらの話を聞きながら切ってくれる美容師さん。

ただそれだけで癒される。

普段誰とも話さない昼間を過ごしているわたし。

 

ここぞ、とばかりに喋っちゃってごめんなさい。

 

Jugem用DSCN8162.jpg

 

まぁ、それもお仕事のうちなのかな。ヘアサロンという場所は。

 

わたしは40年以上ロングヘアで通した。

髪の毛を切るって東京に来てからだ。

妹と再会したときに彼女は短いわたしの髪型にめんくらったようで

見慣れない姉だった、と思う。

 

おおむね好評だった。

「短いのも似合うね」と。

 

いま現在は梳いた髪が肩につくかつかないかの前下がりボブの

サイドをくくって暑さをしのいでいる。

髪の毛をあーだこーだくくるのは小六以来。

時は過ぎるのね。それにしても今日も暑くなりそ。夏だね。

 

 

 

 


元通り、いえ、今まで以上に。

Jugem用DSCN8028.jpg

 

なにか、とりこぼしてることは、なかったかな。

ご飯はタイマー炊飯にしたし、野菜を切って明日朝の下ごしらえが済んで、

ひとりぶんのお味噌汁をつくり、今それを冷ましている、なう。

 

明日のごみまとめは無いし。

あ、ゴミはざっくりまとめとこう。

 

生活してるといろいろ出る。

そこのところ取りしきるのは、わたし。

 

役目を果たしてスピさんを待つ。祈る。

今日も無事故・無違反で良いお仕事になりますように。

 

それぞれの朝も、慣れたといえば慣れた。

「慣れ」の問題だ。

 

暑い。さっきから汗がぽたぽた落ちる。

落ちた汗は、冷たい感触。

日々のこと。今日も二重丸でスタートです!

 

雨降って地かたまる。以前以上の今を受け取る♪


麻酔、なう。口がひん曲がって歯科医のあとは大変。

歯科医に行ってきた。

すぐ診てもらい、今日の処置をした。

2段階に分けてした麻酔。

 

麻酔が切れかけてくるとリアルな痛みが前回、微かに起こった。

今回もおそらくそのようになるだろう。

 

緊張、したー

 

先生は暑がりだそうで、エアコンを強めにかけたいと仰っていた。

暑がりはわたしも同じなのでありがたく受け入れる。

助手さんからは「お痩せになりましたか?」と聞かれた。

「ご飯食べてますか?」とも。

 

Jugem用DSCN8042.jpg

 

なにはともあれ来週も行く日が決まり、あと何回通うだろうか。

あ、来週は月曜が祝日だ。今気づいた。海の日とカレンダーに書かれてある。

 

来週も今日の歯の神経に処置をする説明を聞いた。

あと1箇所虫歯がある筈。

するとまだまだ通うんだろーな。

 

助手さんに聞いてみた。「わたしは歯を磨けていますか?」と。

「以前よりずっと磨けています」とのお返事だった。

うーーん。歯医者に行く前だから丁寧になっちゃうものだと思う。

それでも嬉しかった。

 

そういう助手さんも、こちらから見るとお痩せになられたように見受けられる。

もっとまるいフォルムだったように思えたのだけど、

ダイエットしたのかもしれない。

 

麻酔、なう。くちびるがじんじんする。

来週の処置に麻酔は要るだろうか。わからないけど、大掛かりな感じはする。

 


息も、磨く。

スピさんからの良い影響で歯磨きをせっせとしている。

エナメル質を守るため食後30分経過してから歯ミガたいむだ。

 

月曜と金曜は舌も磨く。これは本当に息がキレイになる。

仕上げはフロスで。徹底的に。磨きたおす。

 

スピさんの歯磨きは歯科医師、助手さんのお墨つきだ。

「磨けています」と商売あがったりらしい。

 

Jugem用DSCN8114.jpg

 

わたしもそれに続きたい。

「届いていますよ」と仰られた時は嬉しかった。

あれはその時限りだったんだろうな。

 

歯周ポケットまで磨けているかどうか

定期的に診てもらったら?とスピさん。

 

うん。ここまでくると歯磨きヲタクになってもいいかな。

虫歯はもう経験したくはないものね。

 

あと2本、レントゲンで銀の被せものの下に虫歯を発見されてしまった。

それは磨き残すだろう。難しいよ。

 


5000歩キープ。

やったやった。

朝から歩数計つけて

なう10:30AM.

5000歩に到達しましたー

 

聞くところによると

わたし中高年は一日5000歩が望ましいと

カラダを壊さない程度に歩くのが望ましいと

耳より情報をくれたスピさんサンキュ。

 

Jugem用DSCN8107.jpg

 

あなたも今日のお仕事が楽に進みますことを祈りながら歩いてきました。

2017年は「落ち着く年」だね。

お仕事にも慣れたかなぁ。イレギュラーの多い職種というのは

なんとなくわかる。知らない人を乗せるんだものね。

 

それでもファイト一発で稼いできてくれて本当にありがとう。

ゼロからお金を産みだすってやっぱり大きい。

わたしは祈り班と言えば聞こえはいいけど実際やってること祈るだけなんだもんな…

 

運命に導かれて此処まで来たね。

わたしが転倒してムチウチまで併発した時、会社のほうから

「日勤でやってみるか」と勧められて本当に良かった。

 

今のあなたは満身創痍と違い、いくばくかの余裕は得たんじゃないかな。

今朝のお見送りは大成功だったと思う。

わたしは朝の厨房班を終えて足りないランチパックの補充買い物に出たし、

いつもの散歩もしたよ。それで5000歩に到達したんだ。

 

股関節は「わぎわぎ」してるしこれ以上は深追いしない。

それでいいんだね。。。

 

 

 


| 1/25PAGES | >>

管理者ページ | RSS1.0 | Atom0.3


sponsored links

;