星の合図

すべてが恩寵。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

引用の商品のピンクの柄をチョイス。

そっか。正確には「蓄熱式フットウォーマー」って言うんだ。

わたしは下記に引用した羊ちゃんの色違いの「ピンク」を使用してます。

 

PCに向かう机の部屋のエアコンだけでは寒かったもので、

じんわりとくる暖かさを味わっています。

 

「ぬくもりはすべてを癒すよねー」と、そんなようなセリフを

OL進化論で読みました。ジュンちゃんが靴売り場で内側ボアの

ブーツを試し履きした4コマめ。暖かくて思わず泣いちゃう的な。

 

昨日ヨドバシから届いた足温めグッズをスピさんは

至極気に入った模様で今朝の執筆も捗ったと言います。

それは良かった。蓄熱式と違って通電している時間は

暖まる商品だもんね。時間の経過で冷めることはないのですもの。

 


頑丈な我が家に降りる冬。

とうとうスピさんもポチりました。

ええ、暖房器具です。いつもの窓際はさすがに

冷え込むそうで。陽がさせばいいのでしょうけれども

来(きた)る冬に備えて、あったか準備を始めるらしく。

 

ふたりして身体は健康ですが

それにしても寒暖の推移はダイレクトに心身にキます。

 

受け取りはわたしの役目。

ヨドバシでは指定したアドレスにメールが来るので

「〇時〇〇分にお届けします」の連絡が明確に

わかって便利なのでした。

 

jugemDSCN8570.jpg

 

スピさんは北海道暮らしの経験があり

暖房の必要性や完備など万全にするタイプ。

わたしも思わず前ノリで協力体制に入ります。

 

頑丈なふたりに降りる冬。

東京のそれは雪国出身者(わたし)としてもしれています。

確か気温がプラスの3℃あれば「今日は暖かいな」と

地元でも感じていたので都内の冷え込みには

「着こむ」対策から始めます。

 

それと足元はフットウォーマーで暖めると決まります!

 

去年ポチってもらった蓄熱式のあんかは

今年も重宝しそうです。

 

こうして我が家の冷え込み防止策は

着々と進んでいくのでありました。

 


せっせ、せっせと、

まいばすけっとに「食べ切り野菜」を買いにゆくわたし。

何かと調理するんでなしに98円で買えるもので

済ますわたし。美味しいし。

 

そう、最近のマイブームです。

 

蟻さんがちょこちょこ餌を運ぶ感じ?

連想が頭の上の吹き出しに描かれているような、ね。

 

その行きしなに撮るわけです、写真を。

このデジカメは大活躍。スピさんの神様写真も

沢山撮れました。光の加減が絶妙です。

わたしが撮ったのではあーならない。不思議。

 

jugemDSCN8548.jpg

 

近所の幼稚園では登園の風景に遭遇します。母子たちが賑やか。

園庭では子どもたちの歓声。

人は誰しもああいう時代があった。

人はいつ変わるんだろう。

 

経験が出来事が感情が変えてゆくもの。

 

わたしはクイーンの唄を歌う女の子たちの動画に

心打たれ涙が出ます。可笑しいほど。

 

どうして涙が出るんだろう。悲しくはないのに。

彼女たちが手にしたものの輝きが眩しい、ただそれだけ。


一瞬・歯科。

定期検診に行ってまいりました。歯科です。

気になる虫歯は見つかりませんでした。

日々の歯磨きで注意点を賜りまして

舌が隣接する部位をよく磨くこと。

 

以上を踏まえて口腔内の掃除に移りました。

次は半年後で良いそうです。

 

歯は半年単位で診ていただくのがベストと聞きました。

 

歯磨き、頑張らないと。

 

jugemDSCN8530.jpg

 

スピさんはよく磨けている先輩です。

食後30分後から始めるのがスピさん流。

食後いきなりでは不正解なんですって。

 

なので、わたしはコーヒーを含む飲食後の30分を

キッチンタイマーで計り終ってから

シャコシャコ磨いています。

 

午前より午後が多いかな。意識が、よりハッキリしてるし。

 

今日は長袖では少し暑いくらいです。

週の後半に寒気がなだれこむのが嘘みたいな気候。

 

暑いより寒いほうが得意なわたしは

「ばっち来い!」と寒気団を迎え撃つ準備万端。

 

次の我が家のスピさん公休日は寒いんだろーな。

ふたりして寄り添って暖まればいっか♡

 

 


行きはじっくり。帰宅は瞬く間。

靴流通センターにてブーツを購入。

店内で歩いてみて調子の良いものを選んだのだけど

帰り道にふと不安になる。

「これは一人きりでは危ないかも」同行者が居れば安心だ。

さっそく今度のスピさんとの外出で履こう。

 

わたしは街へ行く時は行きは歩いて帰りはタクシーに乗る。

今日はメモを作成しちゃんとメモを取り出して「見て」買い物した。

キッチンタイマー、海外のチョコレート。

メモをとらないと忘れてしまうそれらをきっちり買えた。

 

ので、タクシーに乗って行き先を告げて帰宅は瞬く間。

 

jugemDSCN8450.jpg

 

街は秋色。いくら暑がりでも半袖では無い。

ぎしぎし歩いてもう何も隠し立てしなくてもいいんだ、と

履き慣れたショートブーツで「はずんで見える歩きかた」を

するわたし。「観音崎さん、なーんかはずんでるのよね」と

中学当時の知り合いが指摘してきた。その歩きかた。

今ならば、出来る。誰の目も気にしないでいられる。東京、っていい。

 

淡いピンクのスプリングコートのポッケに折り畳み傘を差して

降りたそうな曇り空対策をしテクテク歩く。

歩きやすい靴はわたしにとっての宝物だ。

靴流通センターはいつも丁寧に扱って袋に入れてくださる。

 

「西友のウォルマートのチョコが食べたかったなぁ」って

スピさんは言うけれど今日はキャンドゥので納得していただこう。

 


ふー。バタバタしてしまった。

バタバタしてしまった。アイスコーヒーで落ち着こう。

 

このカフェプレス大成功! 手軽に淹れられる。

スピさんも朝方サクッと淹れてくれる。感謝。

 

昼と朝晩の気温差。精神的に来るものが大きいようだ。

あくまでわたしの場合。

 

スピさんの入浴中にわたしはネットスーパーの操作をし

カゴに入れられない商品が表示されただけで大泣きした。

まさかの総崩れ。ふたりとも吃驚だしスピさんのショックたるや。

 

翌日まで尾を引くクライシスだった。

 

jugemDSCN8408.jpg

 

そんな時こそ「世界遺産」だよ。発想の転換だよ。

 

今週は泣いてごめんね。どうしても受け付けない分野・ジャンルは有るの。

電話注文だったりするしパソ子の操作だったりするし

スピさんにしてみれば意外なところから思惟がパニック起こすように

見えるんだよね?

 

わたしからしたら「そういうもの!」って説明しか、できん。

 

吃驚させてごめんなさい。

お正月をふたりで過ごそう。楽しく過ごそう。

わたしが今入院なんてしたらスピさんはここに一人。

日々頑張る理由の??%が無くなるわけだから怖いよね。そんな事態。

絶対にふたりスクラム組んで乗り越えよう。おー。

 

泣いててごめんね。邪魔してごめんね。

あなたの貴重な時間を侵食してしまって本当にごめんなさい。


お買い物テクテク。

3coinsとしまむらとダイソーとドラッグストアにお買い物に行きました。

街ナカへ出るのは気持ちが華やぎます。要所要所で

設置されてる椅子に腰かけしばしの休息をとって、さぁまた歩くぞー

 

帰りはタクシーでビューンと一直線に我が家へたどり着くイメージ。

 

使える店は使います。Suica.都会はいいね。便利で。

 

jugemDSCN8368.jpg

 

いつも行くまいばすけっとに衛生用品が売っていなくて

「これは街に出ないと」ってきっかけになりました。

新しいパジャマも欲しかったし(昭和じゃないんだから下のズボンの

ウエストゴムを替えるなんてことしないし)やっぱ行くなら

しまむらっしょ、同じビルにダイソーもあるし。

 

まいばすけっとでは食べ切り野菜を買ってきたので、

これからいただきまーす。98円で買えるベジファ。

 

このエントリの写真はまいばすけっとへ行く道々に撮影したもの。

あの美容室はいつも鉢植えを綺麗にしてらっしゃる。

手入れなさっているおばさまをお見かけしたことがあります。

じょうろでお水をあげてらした。「みどりのゆび」なのだなぁと羨望。

 

さて、これをUPしたらお昼をいただきまぁーす。

 

 

 


なめらかに事は運ぶ。

とある提案をしてみた。

「今やっておいたほうが良い案件」

明日、痒い痒い蕁麻疹を出さずに過ごすため

前倒しでやっておこうよ、とわたしは提案した。

 

一日早いが、スピさんはノってきた。

始末をつけるがいなや「心から嬉しい感情」が

双方の胸に灯った。

 

やったー これで明日は自由だぁー

 

今週は飛び石連休をとったスピさん。

なので一日置きに休めている。

休んで元気だしてお仕事にまた一日費やす。

 

なめらかに事は運ぶ。

わたしもアクションを無駄にしない。

図書館へ返却する本を布かばんに入れ

本を返却ボックスに入れ、

その足でまいばすけっと(イオン系のミニスーパーマーケット)へ行った。

 

ちょいとかさばるものを2袋買わなければならぬ。

レジ袋は「要りません」と断り「こちらへ貰います」とバッグを示す。

 

帰りはマイバッグにしたのだった。

 

なめらかに事は運ぶ。

ちょっとの気づかい・発見で運ばれる日々の小さなこと。

 

jugemDSCN8275.jpg

 


眼底検査オールクリアー。

眼科へ行き眼底検査をしていただきました。

一昨日くらいから暗がりに行くと目頭からくるっとペンライトの光

みたいなものが一周するのが見えて「これはやばいかも」と感じ

早期発見・早期治療だなーって本日の受診とあいなりましたわけで。

 

結果といたしましては、緑内障や白内障の心配はもちろん無くて、

眼球の手前の傷は通常あるものだそうで光の原因は「ストレス」からくる

ものでしょう、と女医さんはおっしゃいました。

 

ストレスって目に見えないじゃないですか。

なんかこう「もやっ」とした回答だな…と感じつつ、検査で

疲れた心持ちを街のパン屋さんのベーグルパンで癒したわたしです。

 

jugemDSCN8235.jpg

 

目のほうも身体とおなじように問題点は見つかりませんでした。

めでたや(*´▽`*)

 

ストレスが原因。うーん。それって何にでも言えるのでは…

 

帰りは100均(キャンドゥ)で化学ぞうきんやらボールペンやら

普段メモしておいたものを買い、やっと買えたと満足しました。

 

窓拭き用にいいかなとスピさんのお仕事に合えばいいなと

思う青いぞうきん。

明日からの二日間で行けるけどキャンドゥ買い物・第1章開幕〜☆

 

お昼ごはんを食べお腹がくちくなると眠気がくるわたしではありません。

午後は絶好調。夕方よカモン。嬉しいな、やはり大事にならずに本当良かった。

護られた。ありがとうスピさん。

あなたの大きな効き手がくれたものに庇護されわたしは元気です。

今日は再確認した日。

 

わたし恥ずかしくなるくらい健康。

 

今日行った眼科はエレベーターがあれば最高なんだけどなぁ。

階段に苦労したしゆいでした。にゃん。

 


断固!無視! しがらみは苦手だ。

今日はお散歩は運命的に1回だけ。

午後イチにエレベーターの点検が入るのでした。

 

時間を見計らってスナックサンド(ランチパックと表したほうが

わかりやすいかな)を買いにいくのが今日の縦軸、中心になっちゃった。

 

無事購入し、横断歩道を渡ると見知らぬこの辺では見かけない

おばさま3人組。何かの勧誘でした。

 

ぎしぎし歩くわたしに「ウェブサイトもやっています」と

名刺を渡そうとしておられましたが

わたしは「話しかけないでオーラ」を最大限に出し、

日傘と荷物で「手が空いてないので」受け取りを断り

ブッチさせてもらいました。

 

んなめんどくさい!(←本心)

 

入り口は甘い言葉を使って来て

いざ立ち入ると後々しがらみという

網にかかるものだから、と

習った人生勉強でしたので、

「カバンにお入れしましょうか?」を

断固!無視!で通しました。

 

jugemDSCN8182.jpg

 

村上春樹「1Q84」を再読していて主人公の父親がNHKの集金人で

どんなにか子どもの彼は日曜日ごとに連れまわされるの嫌だったか

読んでいるところでわたしの胸中は警報だらけ。

 

わたしのかつての飼い犬だったら吠えるのやめなかっただろうな。

 

番犬としては優秀やったから。

 

今日は長袖か半袖か迷う日でした。

空は曇りで気温は24℃。微妙です。わたしは薄手のカーディガンを羽織りました。

帰宅して脱いでやっとくつろぎモード。書けば落ち着く性分なので。

 


| 1/31PAGES | >>

管理者ページ | RSS1.0 | Atom0.3


sponsored links

;