星の合図

すべてが恩寵。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

お水の分量。

無難に終わるのが幸い。

平日厨房班を終えた。いまお味噌汁をさまして

冷蔵庫保管を待ってるところ。

お味噌汁の量はこれまで夫の一杯ぶんを作っていた。

今日のぶんからわたしも参加。

 

お水の計量からジャストの量をはじき出せた。

 

お味噌汁2杯分は500CCだ。

 

一人ぶんはなぜか300CC.

 

Jugem用DSCN8151.jpg

 

にぼし出汁をとって具材を煮込んで蒸発するぶんを含めて

ジャストの水の量を出す。

このへんは出たとこ勝負。わたしお味噌汁の名人ですから

感覚でわかっちゃうのだった。「名人」って自分で言うな。

 

スピさんが今朝お味噌汁を盛る時「多いんじゃないかな?」と

不安げだった。んが心配をよそにぴったりこん。

味噌の量をもっと多くてもいいな。

 

秋めいてきてあったかいお味噌汁が美味しいシーズンですね。

 

いつもなら10時近くにお腹が空くわたしですが

味噌汁効果はどうだろう。お昼までお腹持てばいいな。

 

 

 

 


朝のしゆい。時間が味方。

夏の疲れがどっと押し寄せる初秋。

ファイトでいきたいものです。

 

ただいま、ガッツで浅漬けを仕込みました。

きゅうりを唐辛子と糸切り昆布で漬けてみました。

 

Jugem用DSCN8340.jpg

 

扇風機の音が存在感あります。

もうエアコンはつけておらず、午後からの稼動になるのかな…

わたし暑がりだし。ねー。

 

雨っぽいお天気。ちょっとは晴れてくんないと

外歩きできないよぅ。歩数計がカウント伸びないままでは辛いかな。

今日の予報は区のお天気、午後から回復傾向☆やったね(^-^)v

 

じゃあ、運を天に任せて、のびのびいこー


花の木曜日。

Jugem用DSCN8337.jpg

 

今日は木曜日。明日は休日で朝ごはんの下ごしらえは必要としない。

ただ、浅漬けだけは漬けておく。

2種類、きゅうりと茄子をいっこずつ取っておいた。

 

というわけでのんびり朝を過ごしている。

 

のんびり?

 

ううん、お買い物したんだった。まいばすけっとにて、

小雨の中、白菜と水菜とスモークチーズと、うどんスープを

買いに出かけた。白だしは西友でどうしちゃったんだろう。

お気に入りリストから音もなく消えてその後の入荷は???

クエスチョンマークだらけだ。

 

我が家の生命線、白だし。

ま、それもまいばすけっとで買えるけれども。重いんだよね。

うどんスープでカバーできるから良いと言えば良いんだが。

 

西友のプライスロック。そのあたりの動きだとわたしは睨んでいるが

将来的に入荷しない、てことは無いだろうと思う。

だって、白だしだよ?

まいばすけっとでも買える白だし。平たく言ったら「めんつゆ」だ。

只今、そうめんのシーズンだ。それで西友でめんつゆを

買えないなんて不思議すぎる。

 

って頭の中はのんびりしてない。カオスだ。むー。

 


緊張。

大丈夫。うまく事は運ぶ。

 

歯医者に行く用事が済むまで落ち着かない。

虫歯はあと1本はあるそうだ。

お盆をまたぎいいペースで治療できてると思う。

 

前回は歯を削り根っこに薬を詰めて

仮埋めしていただいた。

その日チラッと歯茎が痛かったのでバファリンのお世話になった。

以降、なんでもなかったところを見ると、

重大なことはたやすく起きないんだろう。

 

Jugem用DSCN8376.jpg

 

大丈夫。心配要らないからね。

あなたに言ってほしい。

あなたが言うと物事は大丈夫っていうのが腑に落ちるから。

 

今日もあなたはお仕事。

制服の腕に「交通安全・事故0週間」の黄色いリボンがついている。

守らなきゃね。無事故・無違反。そして楽に早期に○万を。

日々の祈りが深くなる。あなたのタクシーを含む全方位の車両の安全走行を願う。

 

運転のお仕事は繊細じゃなくちゃ勤まらない。

 

中年男性に多いのだが「…」言葉を失っているかたがた。

経路確認くらいしてよ。乗客はとまどうんだから。

言葉を発してよ。無言で目的地まで着く。横着しないで。

 

緊張してらっしゃるのかな。

だけどタクシードライバーが緊張していてはお仕事にならないでしょう。

個々の理由があって無言を貫く。

うーーん。何か言ってほしいよ。

 


月曜日の憂鬱。

Jugem用DSCN8351.jpg

 

月曜日の憂鬱。

これから休日まで乗り切らなければならない平日の群。

 

投稿画面をクロムからファイアフォックスに替えた。

どうしても写真を挿入すると次のアクションでクロムは

別な箇所を押してしまい画面が切り替わる。

せっかく書き出したのに切り替わる。

 

…というわけでモトカノのファイアフォックスにヘルプを求める。

グーグルクロムは今カノでファイアフォックスはモトカノ。

男性目線でブラウザを観るとそうなるらしいツイートを読んだ。

膝ポンだった(膝を打つ)

 

わたしはなうで言えば厨房班を終えて汗みずくだ。

 

いつもの野菜切りを終えて浅漬けも作った。

うーーん。浅漬けはあと一つ作ればいいのかな。

野菜モノは昨日の中華食堂のおみやがあるので足りるっちゃー足りる。

 

一応、作っておこうか。

多ければ多いほど、満ちる心。

月曜の憂鬱など述べるいとまは無い。

「しゆい、することいっぱいだよ」スピさんがそばにいたなら

きっと注文がさばききれないくらい出るだろう。

 

モトカノでここまで書けた。

アップしたら今カノを開いて、ついったを見なくては。

 

 


愛しているから、

昨日のエントリの二つとも同じ写真でしたね。

後から気づきました。ははは。

 

直すのもいいのですがこのままで置いておきます。

 

今日は浅漬け2種を茄子ときゅうりの予定だったのですが、

きゅうりがあれー?あるかと思ったらナイ!

…というわけでニンジン・エリンギ・キャベツの浅漬けを作りました。

 

Jugem用DSCN8322.jpg

 

今朝も目覚ましをかけ、5時の朝食に余裕で参加できるように

自分を持っていきました(^-^)v

 

「しゆいがお客さん(気分)じゃなく、積極的に

動いてくれて嬉しい」というような褒め言葉をもらい、

やったね!認められて嬉しいわたしなのでした。

 

愛しているから動ける、って嬉しい。

そして明日は待ちに待った休日。

浅漬け、喜んでくれるかなー

 

明日は明日の楽しみが待っているんだよね。

あなたから誘ってくれた。ありがとう。

 

 


イレギュラーな買い物。

Jugem用DSCN8321.jpg

 

リュック背負ってまいばすけっとに買い物へ行った。

西友から「白だし」が何故か消えたので、

我が家の生命線であるそれを買い足しに行ったのだった。

 

汗がぽたぽた。あっちゅい。

 

白だし界に、一体何が???

 

…というか単に西友さんとのやりとりの中で起きたことなんだろう。

お気に入りリストから音もなく消えているから始末に困る。

 

我が家は常にストックをひとつ余分に買ってあるから

すぐすぐには困らない。んが白だしときちゃー由々しき問題だ。

 

他に特茶とチョコレート。

茄子ときゅうりは明日のぶんいっこずつ冷蔵庫にあるので今回はパス。

買わなかった。

 

サッと化粧して帰路は汗だく。メイクの意味なし。

夏らしいお天気。この記事をあげたらまた外へ出よう。

歩数計を整えたい。5000歩行きたい。

 


歩け、歩け。

わたしの買い物は早いのだった。

図書館でカードの更新はアナログ作業で少々手間どったが、

あとはスムーズ。キャンドゥにて化粧パフとファンデーション

そして白のタオルを購入。

途中セブンに寄りミネラルウォーターを買い熱中症対策で飲む。

 

都会は優しい。ちっとも砂漠なんかじゃない。

きちんと順番を経れば快適に動ける。

 

Jugem用DSCN8242.jpg

 

歩数計も整った。行きは歩いたのだ。3000歩越えた。やったね。

歩け。歩け。力の限り。一休みするほうが身体が重くなる。

だから歩き通したほうがトータル疲れない。

 

スピさん用の白いタオルを買えた、良かった♪

やはりおろしたてのタオルの柔らかな使いごこちを感じてほしいもん。

 

 


諸事情により、

今日はこんなに歩いてしまったでごわす。

中高年は5000歩程度で良いとスピさんからの確かな情報があります。

 

実際「歩きすぎ」や「運動のしすぎ」で

逆に身体を壊していらっしゃる

お客さまの存在がある、と言います。

 

Jugem用DSCN8276.jpg

 

熱中症になるまえにミネラルウォーターを自販機で買い、

着席して飲むも、お買い物熱には抗えず、古着を買いまくったわけですが。

買いまくっても600円。何年古着と仲良くしてきたか。任せてください。

勘どころは掴んでいます。ふわっふわの白のミニスカートが本日の収穫、ほくほく。

 

ああ、ダイエットして良かったぁ。

 

着替えも一年前よりスルスル出来るようになり、

カラダが本当に楽になった。

 

足の爪も自分で切れるよ。腹肉が邪魔しないからね。

 

ともすれば歩きすぎて膝を壊すことのないように

自分を守らなくては。

 


ケガ。

朝ごはんの下ごしらえ中に左薬指を切った。

慌てて薬箱→オロナイン→絆創膏を貼った。

 

調理には影響しなかった、と思う。

切った指が傷が食材に触れなければオッケー。

 

という知識をスピさんから伝授されていたから。

迅速に対応した。

 

Jugem用DSCN8066.jpg

 

切った時のショックは一瞬。あ、心に隙があるな、と思った。

隙があるからケガするんだ。ケガは「お知らせ」だ。

 

とりあえず心ここに非ず、の状態から瞬時に「今ココ」に戻れた。

怪我の功名だ。…使い方、間違ってる?いいんだよねぇ。

 

深く切らないで良かった。軽い切り傷で済んだ。良かった。ほっ。

 


| 1/26PAGES | >>

管理者ページ | RSS1.0 | Atom0.3


sponsored links

;