「乗って。」食後にもういい加減に酔ったスピさんが

お布団に仰向けになって言いました。うん。乗るよ。

 

わたしはスピさんの足をまたぐ格好でそびえ立ち、

まだ乗ってないとゆーのに、「わぁ〜重い〜」と騒ぎ出す

彼を見つめて「まだ、乗ってない!」とツッコミを入れます。

 

乗ると「…あ、軽いね。」ダイエットの成果が出たのでしょうか。

乗られるほうなりの感想が正直に洩れてしまうのでしょうか。

「キハ40は運転席が2つ付いている…後ろと前に…

運転手が移動して向きが変わる…

キハ40は軽油で走っている…」け、軽油ですか。

 

自動車みたいな話になってきていませんか?

 

Jugem用DSCN7422.jpg

 

わたしは鉄女ではないので詳しくは突っ込めないですが。

 

何リットル軽油が入るのかヤフー質問箱のクエスチョンにありましたよ。

そんなそんな入らないでしょう。何せ1両なんですから。

 

軽油、てのがウケたヽ(≧▽≦)ノ

 

今日はスピさんの日曜休み。思うさまパソコンをして創作活動その他をして

そして気分転換に調理をして今日の揚げ物も美味しかったよ。

揚げたては美味しいね!

 

YESのジョン・アンダーソンをモデルに据えてスピさんは希望が灯ったようでした。

精神性が高いと若さも比例して高く見えるのですね。

アンダーソンさんは72歳にとても見受けられない外見で歌っておられました。

 

健やかな寝息が聴こえてきます。今日も楽しかったね。

来週もお仕事を顔晴っていこ。

わたしもガンバリズムで巻いて巻いていきますねー

 

有言実行のスピさん。

「おならが出〜る〜よ〜♪」と歌って、ぶぃ〜っ。

毎度、布を裂くような音を出して歌どおりの有言実行ぶり。

 

「素敵…♡」そこでわたしは琴線に触れ瞳はうるうる。

 

それ、違うんじゃね? たかが放屁だよ???

 

Jugem用GEDC1150.jpg

 

笑い転げる妻を見て「努力を重ねてきて良かった…」しみじみとスピさん感動中。

大きな音を出す努力、あらゆる馬鹿馬鹿しい努力の半生を過ごし

再婚した妻に喜ばれるとは「人生捨てたものじゃないんだ…」スピさん幸せ噛みしめ中。

 

「男子ってお馬鹿ねえー」って女子じゃないのだ、わたしは。

 

「だってオナラだよ?」その「だって」がスピさんを含む一般のかたには不思議らしく。

わたしは延々と笑い転げるのでした。自分の琴線が誇らしい。宝物。

スピさんは明るくおならをします。

昨日は思い出したらしく、

ずいぶん久しぶりに歌ったそうです。

「おならがでーるよ〜♪」ただ、それだけ。

 

小学生か。ってくらい単純。

 

でもわたしは大爆笑してしまうんですね。

その後に続くおならがえげつないほどに。

 

Jugem用DSCN7302.jpg

 

そして「おならがでーたよ〜♪」これは事後報告の歌。

 

前者が予告の歌。予告があれば事後報告もあり。

今朝も思い出してはわたしは新鮮に笑えました。

 

わたしら、揃って小学生みたい。

 

スピさんの放屁は鍛えてきた歴史がありで

相当な音量&響きなんです。

布を裂くみたいな響きと手ごたえがあります。

 

まぁ屈託はありませんね。ついでに葛藤も、ない〜

 

わたしは笑って笑って

「再婚はしてみるものねー」と言いました。

数年前、おならなぞ文体に出ないスピさんに会う前は

想像もしていなかったこの明るさ。

 

東京に来る前には「部屋は片付いている」とかで

相当緊張しました。わたし出来るかなぁ???

トランクスをランチパックみたいに畳んだりするのかしら、と

実際はアンダーシャツを引き出しにバスッと入れている、って

聞き及んだのでそれが会う勇気になりました。

 

「再婚はしてみるものねー」

スピさんはどんどん昔を思い出してゆきます。

楽しい話が目白押しです。ありがとう、笑いをくれて。

 

 

「綺麗ごとをそのまま放っておけない」

スピさんは幼い頃から言葉のアレンジャー。

「薫りの高ーい贈り物〜♪」とCMソングを添えて

匂うものを渡したりなど枚挙に暇はありません。

 

またくしゃみをするときもただでは済みません。

かならず爆音にします。そういう小学生男子が居るものですよね。

窓から聞こえてくる下校途中らしき男子の大きいくしゃみに、

「…スピさんのミニチュア版みたい…」と思います。

 

Jugem用DSCN7258.jpg

 

家ではあまりに大きなくしゃみをするので、わたしはボリューム絞るアクションをします。

スピさんが帰宅すると我が家の人口比は2倍になるのでまぁ賑やか。

まさか会社では祝砲をしないので自然に歩いて5分の我が家で投下されます。

とっておいてくれてるらしい。その証拠にエントランスで放屁した日にゃ、

「もったいなかった」と悔しそうです。家でしたかった!との回答。あはは。

 

我が家で伸び伸びと放屁してついでに「しゆい〜」とわたしになすりつけたいらしい。

わたしも疲れているとスルーしがち。いつもはバリバリ「ち・がーう!」と

否定します。なすりつけられたままにしておかない。

 

おお。そろそろお昼です。スピさんは食べたかなぁ。

 

スピさんはお帰りが早い。

お仕事人としてのスキルも高ければ、

じゅうぶん稼いで結果を出す。

 

「もう帰ってきたのか」と会社に言われるらしい。

そこでその日の営業収入を伝えると相手は黙るらしい。

納得するんですね。スピさんの働き具合に。

 

我が家でもカエルメールが届くの(唯一のメール・

他の時間は仕事に集中)早!って吃驚しています。

 

Jugem用DSCN7130.jpg

 

わたしはスピさんが家に着くとそこから行動開始するので、

大慌てで迎えていろいろ片付けます。

昨日などは洗面所の洗濯物を速やかに片付けようとしたら

 

スピさんは帰宅の祝砲をわたしに聞かせたくて、

 

洗面所をのぞいたら「見っけ!」

 

あー 見つかっちゃった。

洗面所に干してあったパンツ数枚を取り込んで

涼しい顔をしようとしていたところを。

 

うぬー(;^ω^)

 

こしゃくなオナラよ。。。

 

証拠隠滅、出来なかったじゃんよー

 

考えてみればおシュートメさんが一人いると思っていいのかも。

そうしてお嫁さんは鍛えられていくんだよね。

嫁じゃないけど、妻だけど!

 

 

毎回お風呂に入るたびに、

湯上りのわたしはスピさんに下着・パジャマを

着せてもらう。

 

昨年から12キロ減の身体。

さすがにしぼんだためにスピさんはこう言ってのけた。

 

「お尻がしぼんじゃったね。

 

邪悪さがなくなってしまったね」

 

邪悪とか巨悪とかそのワードですかー∑(OωO; )

 

Jugem用GEDC0557.jpg

 

わたしの基本イメージって一体…

怪獣や猛獣?

 

邪悪なお尻、ってどうよ。

それほどデカかった、ってことかな。

 

うわぁぁ〜」って言ってたもんね。

 

例えば脱がす時に、うめいてたよね。しっかり聞いたぞ。

 

 

スピさんが「キハ40ちゃん」と呼ぶー

16両編成からすると16分の1になっちゃった!

 

1両って可愛い。バスみたい。

 

スピさんは北海道時代にガンガン乗ったそうだ。

わたしは乗り物って緊張するタイプ。

乗り降りが正確じゃないと間違ったところに行きそうで

度胸がないのだった。でもこれならバス感覚で乗れそう。

 

 

Jugem用GEDC0150.jpg

 

木の「うろ」がばっちり映りこんでいます。

木の「うろ」を見ると猫をほりこみたくなります、しゆいです。

 

桜の集中する場所でお花見客が思い思いに集うところ。

わたしは美容室へ向かうその足で撮影しながら向かいました。

 

「6両編成ちゃん」について、補足。

鉄ちゃんのスピさんによると、国鉄時代の車両を使って

作られている特急だそうで、

 

国鉄ちゃん」と夕べ呼ばれました。

 

「国鉄時代からのファンが撮影に来る…

500系は700系より重い…

特急にする際に新しいデザインに変更される…

幾分ダサめの新デザインだ…」

 

と、ゆーことらしいっス(`・ω・´)

スピさんが「ぶー圧」をご所望されたので、

食後は逆流しそうになるんだよな…とそれでも

仰向けスピさんに乗っかるわたし。

 

「…やはり軽くなったね」という感想をいただく。

うん。12キロ違うと流石にね。

「16両編成だったのが6両編成になったような」

 

にゃに?!

 

グリーン車もない、ビュッフェもない…

 

ビュッフェって昭和だねぃ。

 

Jugem用GEDC0170.jpg

 

鉄ちゃん魂のあるスピさんは、電車ネタだって、お手のもの♪

 

わたしは噴いちゃって噴いちゃって

アハアハ笑いながら

スピさんの真横にずれて降りる。

 

痩せたことをそんなふうに例えてもらって嬉し面白い★

16両編成だった頃が懐かしい。

できるならずっと懐かしいまんまにしておきたいな。

(…リバウンドせずに居たいYo!)

「そう言えば昨日、言っていたよね!」と

スピさんも可笑しそうに思い出していた。

 

昨日ぶー圧をしていた時のこと。

 

「うぅわぁあ〜重い〜苦しい〜

 

君は第一京浜〜(箱根駅伝も通る)

 

僕は旧東海道〜(一方通行の…)

 

その大小の対比が可笑しくて可笑しくて

アハアハ笑ったんだったよね。

 

一日忘れておいてさっきふと思い出して笑った笑った。

いやー寝かせておいたカレーがめっちゃ美味しくなったような味わい。

 

 


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Wave (初回限定盤)(DVD付)
Wave (初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
YUKI,YUKI,ケイティー・タンストール,ケイティー・タンストール,Andreas Levander,Steve Mcnerney,Edwin Makromallis,玉井健二,島田昌典,蔦谷好位置,田中隼人,Per Eklund,Shelly Peiken

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM