星の合図

すべてが恩寵。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

これは、ヒドイ!

前出の聖子さんのSunshineが届いた時、

見事にやらかしてしまいました。

 

わたしはキッチンのハサミを使って封を切りとり、

商品を出し、わぁい聖子ちゃんのCDだぁ♪と狂喜乱舞。

 

するとスピさんの「これはヒドイ!」という台詞で現実を見ました。

わたしの通った道筋に、ハサミ、切り取った紙ゴミ、梱包材、

見事に散らかったまま、

「しゆいは本当に『やりっぱ』だよね」スピさんの呆れ声。

 

Jugem用DSCN8264.jpg

 

なぁーにぃ?やっちまったなぁ!! ってギャグはクールポコさんでしたっけ?

 

常に「目の前のことしか見えていない子ども」みたい。

これはヒドイ!!

猫が自分の粗相に鼻を押し付けられて飼い主に教えられる図が思い浮かびました。

 

うん。早くCDプレイヤーに入れなくちゃ。

そのことばかりになってました。

 

おのれがいかに動物的か思い知らされましたとさ。ぎゃあ。

ごめんなさい。恥ずかしい。

 

 


スペル違い。英語力は中一程度。

英語力、ないんです。

スペルをガンガン間違う。小さい子並み。

 

スピさんは「スペルさえ知っていればYoutubeを歩ける」

と言いますが、わたしは入り口でガシガシひっかかるんだ。

 

英語脳が欲しいよう。

もっと勉強すればよかった。

 

Jugem用DSCN8110.jpg

 

時間は豊富にあったのだから。日本語だってままならないのに。

読解力、咀嚼力、どっちも欲しい。

国語は得意じゃなかったっけ。

小学生の高学年あたり手ごたえがあった気がする。

 

中一で停止してるんだ、わたし∑(OωO; )

 

そーかー

そうだったんだ。

 

くもん式から始めないとね。

大人の、くもん式、ありますかね。ううう。

 

 

 


スロースターター。

自分、起きるの超遅い。

目が醒めたと自覚したのは8時40分だった。

それまで熱いコーヒーを飲んだり、

寝室で横になったりいろいろした。

 

スピさんはお目覚めが大変よろしくてらっしゃる。

だけど、お皿をしまうのは苦手と言ってなかったか。

誰でも「睡眠慣性」ってあるんだね。

大なり小なりあるんだね。

 

Jugem用DSCN5673.jpg

 

はー、起きた。やっと起きれた。

もうすぐ9時になろうとしてる。

お仕事持っていたら遅刻・寝坊決定だ。

 

時給1000円のかたがタクシーで仕事場に向かう話を聞いた。

うーーん。それは深刻じゃないかな。

するとわたしも予備軍だ。やだやだやだ。

朝から落ち込む。

 

何か忘れていないかな。今日は花の土曜日。

明日はスピさんお休みだから朝食の下ごしらえはしなくていい日だ。

 

だいすきなドラマをかけてテンションあげていくわたし。

 


考えなしのすっとこどっこい。

もっと考えてから発言しようよ。

でないとネット越し、炎上してしまう。

だいじにしたいリンクさんを結果的に傷つけてしまう。

 

咀嚼してから、吟味してから送信しなくては。

 

怖いよ、わたし。

怖いよ、言葉。

「言葉のセミプロ」なんて思ってごめんなさい。

セミプロどころか、とんだポンコツでした。

 

Jugem用GEDC1299.jpg

 

詩作をかじっているだけで、何がどこがセミプロよー

 

言い争ってもすぐ口ごもる、言葉が出てこない。

流暢に怒れない。言質をとられる。間断なく進めない。

 

このままじゃいつか大怪我するんだからね。

このままではいられない。

わたしの中心が今めりめりと音をたて崩壊を始めた。

 

さなぎが羽化するんだったらいいのに。

まだ、イモムシのまんま。あーあ。

 

 


飲み物ジプシー。

…ていうか本物のジプシーみたい。

水を求めて彷徨うところが、ね。

 

グリーンDAKARAがリニュ後にコケて、

い・ろ・は・す 梨味に切り替えたとたん、

それも店頭から消えた。

ただ、ネットスーパーから消えただけだから

まだ復活の余地はある。

 

今日は花の木曜日。

明日の朝食の野菜スープをちゃちゃっと作って

あっつあつを冷ましているところ。

でないと冷蔵庫保管できないからね。

 

Jugem用DSCN7816.jpg

 

身体は細胞レベルで「真に受ける」そうだ。

だから取り扱い注意なんだ。

希望をいつも心に浮かべていよう。きっと身体にもいい。

 

動悸が乱れ止まらない。

 

…気がするだけ。

 

真に受けるな、身体よ、心よ、そんなに忙しさに耐えられないのじゃ

健康長寿にはほど遠いよ。

スピさんが隣にいないと駄目なわたし。

それはいくらなんでも、意気地が無いじゃないか。

 

深呼吸3回。

 

…はい、落ち着きました。いろはすの桃を見つけた。良かったね♪


「ふとくようりょう」って読むんだ、初めて知った。

どきどき。…間違えてないよね。

 

お味噌汁がすっかり冷めて冷蔵庫へ入れるだけになっていた。

タイマーは鳴らなかったのかなぁ。

お出かけして「あ、タイマー!(つけっぱなし)」に気づいて

帰りは「慎重に、慎重に帰宅せねば」と自分に警戒して

帰宅時にタイマーを切ることを順番に頭の中でやることを組み立てた。

 

って用心していると家は静か。

お味噌汁は冷めていたし、タイマーは鳴りっぱなしではなかった。

静かなものである。

買ってきたものを冷蔵庫にしまい、コーヒーを淹れ

こんな不得要領なことを書いている。

 

Jugem用DSCN7751.jpg

 

スピさんのお昼用のランチパック。まいばすけっとのは

フジパンの「スナックサンド」て言うんだ。こちらが意外にも元祖らしい。

 

わたしの日々の買い物はだいぶ楽ちんになった。

Suicaをチャージしてもらい財布を出さずにレジにかざして会計終わり。

 

はぁ。厨房班は終わったし買い物は済んだ。

まいばすけっとが朝の7時から開店なんて便利。

 

 

 


どきどきする。

クリーニング屋に寄ってその後まいばすけっとへ行くだけなのに

緊張している。クリーニング屋はお初だし。頼むのはレース編みなので

受け付けてもらえるか幾らかかるかわからない。わからないだらけ。

 

うう。緊張する。

 

街のクリーニング屋さんが駄目だったら西友の店だったらどうだろうか。

一般的なお洋服じゃないのがネックになったりしないだろうか。

 

Jugem用DSCN7674.jpg

 

うう、あたって砕けろ式じゃないとわからーん!

どきどきどき。今朝の脈拍も速かったしわたしは

動悸・息切れは自覚なし。いいんだろうか、こんなで。

 

とりあえず行ってきますかー

 

 


探し物は掃除にもなる。

はい、掃除になりますね。

うん、頑張ってウンウンと必死に

そんなに計算機探さなくてもいい気がしてきました。

 

うん、あったわ、ケータイの中に「電卓」が。

これで済むわ(*´ω`*)

 

Jugem用DSCN7566.jpg

 

便利・便利。

そーいや探そうとした計算機って確か高校の頃のもの。

ボタンがいっぱいあって複雑な計算、例えば簿記とか出来そうなくらいの

ハイクラスだった気がする。

 

つい先日買った100均モップを持って探し物してたんだけど、

ケータイを見たらやはり有ったので探し物、停止。

 

外は相変わらずの曇天。散歩に行けなくもないんだな、これが。

公園を歩くには中央口からしか行けない。めんどくさ。

 

工事は4月までに済んだんじゃなかったのか。

 

掃除と工事って似ている。現場の秩序が保たれにくいとこが。

 


消防点検。例によって緊張ーる。

消防点検も済み、無事に係りのかたが帰られました。

ふーっ。終わった、終わった。

 

あとは半年後。またやらなきゃならない。

避難の梯子はやっぱり怖かった。

あ、それと「くりぃむ有田」さんじゃなかった(笑)

 

Jugem用DSCN7528.jpg

 

さぁ、自由の身だー お散歩行こかな。

 

dTVにて「ラブシャッフル」を見つけた。Huluでよく見ていたドラマ。

Huluとはご縁が無かったのよね。顧客だいぶ逃したんじゃないかな。

あのリニューアルは絶対あってはならないミスだよ。

 

おかげで新規開拓できた。使用感もいい。月額も安い。

 

緊張をほぐしに、散歩にでかけてきまーす。


疲れたブー。

午前中にお買い物へ街に出た。

行きは歩きで写真を撮りながら西友へ着いた。

目的の階へエレベーターを使うも着いた先は

スロープになっており歩かされた。

重いドアを開けて出来たばかりのブックオフを見る。

 

西友へ移転することになったのは知っていた。

盛況だった。

んが欲しいCDは相変わらず売ってない。

 

チャック式で布団をくるみこむタイプの敷きカバーを2つ。

買い求めに階をエスカレーターを下る。怖かった。

 

Jugem用DSCN7479.jpg

 

んが、いくらなんでも下りエスカレータはわたし独りでも降りられる。

エレベータも考えたのだがまたあのスロープを歩くよりはマシ。

 

シーツを持参のラベル(寸法入り)と入念に見比べ2つ購入。

リュックに店員さんに入れていただく。

気持ちよく応対してくださった。

 

西友を出てスリッパを買い忘れたのだが足はダイソーに向かっている。

ダイソーでスリッパを買おう、と駅に着き、エレベータに乗る。

喉がカラカラ。だけどガッツでダイソーへ行き、スリッパを買う。

 

さすがに100円商品ではスピさんの足のサイズにはちと足りない。

300円モノを選び客用スリッパとわたし用は200円にした。

 

帰途は歩きでタクシー乗り場へ。

タクシーに乗る前に喉の渇きを癒さねばならぬ。

わたしは以前アトレのコーヒー店を使ったことがある。

その際の気持ちよい応対を憶えている。

 

んがしかーし!

 

ここで問題発生。

コーヒー屋は抹茶が主流になっていたのだった。

ショーケースをよく見ると「コーヒーフロート」がある。これにしよ。

 

抹茶はあまり好きくない。

あくまでコーヒーにこだわるわたし。

店内は抹茶に合わせ和風のお茶屋になっていた。

その片隅に腰掛ける。

 

他にはお子さんをふたり連れた母親が

娘さんに抹茶スイーツを食べさせてあげていた。

娘さんからもママに「あーん」として可愛かった。

 

ここで涼を摂り、わたしはタクシー乗り場へぎしぎし歩いて行った。

あ、お手洗いに寄りベタついた手を洗ったりしたな。

 

帰りのタクシーは少し荒い運転をするかたに感じた。

降りる際にお釣りと「レシート」をくれたので大らかな気持ちになる。

 

た、たろいも〜(ただいまー)

 

スピさんへ。わたしも疲れたよ。

出来ることならあなたのエスコートが欲しい場面が満載でした。

 

お買い物メモは今現在見当たらないのだけど、

欲しいリスト全部買えなかったよ。

スリッパとシーツだけ。それがこんなにしんどいとは計算外だったの。

 


| 1/3PAGES | >>

管理者ページ | RSS1.0 | Atom0.3


sponsored links

;