星の合図

すべてが恩寵。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

夏にメッシュ。

ああ、スリッパが夏仕様。

蒸れないメッシュ使い。スピさんはこういう涼を求めているんだな。

あのさ、でもさ、ビジュアルは美しくないとやはり厳しい。

 

YESのジョン・アンダーソンは「しゆいさん、おはようございます。

今日も爽やかに一日を始めましょう」と歌うように話してくれるでしょう。

数年前、スピさんに逢いに来た時に少なからずそんな風だと意識しておりました。

 

それが。

それがギャハハのクレヨンしんちゃんだったなんて!

 

Jugem用DSCN7504.jpg

 

神様は粋なはからいをする。

笑いが合うって実は深い。ここを外すと惜しい。

笑いの感覚が果てしなくズレていた前の結婚を思い出すと

砂を噛んだ感じがするよ。

 

今日もお買い物。

全部で1時間強。わたしの買い物は早いのだった。

エレベータを駆使して階段は使わず、

エスカレータは上りのみ。

 

区立図書館の入り口のスロープ、たぶんベビーカーのかたが

利用するんだろう、わたしはたかが2・3段の階段さえも敬遠するようになった。

 

今日は暑くなるだろう。

スピさんは爽やかに運転する。出来る人なのだ。

きちんと後ろを確認してドアを開ける。

身体に叩き込んだそうだ。

身体で覚えたことは強い、という。

 

わたしも夜1回の服薬を忘れないように、

布団に入る前に、お薬の小皿を確認する。確認に寄る。

身体で覚えて習慣にする。

飲み忘れをやらない。忘れてたまるもんか!

 

 


順番、順番。

お届けものの受け取りをした。

コーヒーカップはハイターに漬けた。

さて、お買い物…に行く前に、

欲しいものをリストアップ。

 

順番、順番、っと。

 

Jugem用DSCN7477.jpg

 

緊張しなくて、いいんだってば。

すべてうまくいく。

 

物事の順番さえ守れば大丈夫。

心の扉を開ける前に整理整頓。

 

たった今思いついたモノもメモった。

深呼吸。

ハイターのマグカップは白くなった。

濯いで洗いカゴへ立てかける。

 

さてと、行動開始しますか!


ともだち。

Jugem用DSCN7444.jpg

 

き、緊張している。

明日、初めてのかたとお会いする。

美容室へ行く緊張感と似ている。

とある施術をしていただくので。

 

メールを何通か交わしている。

今のところトラブルの匂いはしない。無味無臭。

いいふうに意気投合していると思う。

まぁこれも出会いがしらによくある一体感。

 

赤毛のアンが孤児院から出てきて最初の友人と会う、そんな心境だ。

「私の腹心の友になってくれるかしら、マリラ?」

マリラ(わたしをみているスピさんは)こう言う。

「女性だったらね、しゆいの場合、人間関係腹六分めだよ」と。

 

そうなのよ。○○さんの時は読んでいるものからして違和感を思った。

◇◇さんの時はいきなり刀を振り回された(精神的な)。

かようにわたしにとって同性の友人は出来にくい。

 

今度こそ、本物であってほしい。

「女の子どうしで会ってくるといいよ」と

マリラ・スピさんはおこづかいをくれた。Suicaもチャージしてくれた。

明日、会ってきます。

 

 

 


カサンドラ症候群。卒業♪

この世にはいろいろな名前が付いているんだね。

アスペ夫と対峙するカサンドラ妻。

それが前の結婚だったわたし。

 

両者の溝は埋まらない。

お互いの理解度は進まない。

 

とっとと次へ向かおう、ってんで

選んだ道は大正解だった。

自分が半世紀過ぎてこれほど倖せになるなんて

思いもよらなかった。

 

Jugem用DSCN7402.jpg

 

カサンドラは卒業。

今はもう彼方後ろに置いてきた。

 

時折よぎる欠片ぐらいだ。もう思い出さなくていいのかもしれない。

カレンダーにしるしをつけるまでもない。

 

思い出は重いでー、なんちて。

 

持ち重りする記憶はどんどん棄てちゃって良し。

今現在のハッピーを追いかけて。

歩き出そう。

 

 


空腹3時間にて、眠る癖。

ダイエットの余波で寝る前3時間は食べないぞ、と

元々夜型のわたしは就寝前を寿いでいます。

 

そろそろ寝ないとと思いつつ、あちこちネットサーフィンし、

合間につぶやきつつあれこれやってます。

 

これが高じると夜も眠れない状態になるんですね。経験あります。

それで入院したこともあります。

大人になった今同じ轍は踏まない。経験値になるんですね。

 

そろそろ本格的に寝ないとね。

これを上げたら就寝します。約束!

 

Jugem用DSCN7396.jpg

 

それでは皆様、おやしゅみみみ。


ぎったん、ぎったんにしてやるぅ〜(・_・、)

あの時「ああ言えば良かった」今の自分なら、かの相手を

ぎったんぎったんに叩きのめせる…甘い夢です。

スピさんも心に浮かべることがあるらしい。その叩きのめしぶりを。

 

それだけ心が軋み無駄に動いていることが人は

大なり小なりあるんですよね。

 

Jugem用DSCN7387.jpg

 

もっと生産性のある思考にならないものか、とあてもなくさ迷う。

気の合う仲間で上司の悪口大会。→架空OL日記で見ました。

上司に「羽田」とニックネームをつけ、いつもここ(愚痴)に

『着陸』するから「羽田」と呼んでる、と。

 

スピさんでさえ、ぎったんぎったんにしてやりたい人が存在するって

意外でしたが、そっかぁ〜あるのかぁ、このヒト怒らせたら

もんのすごいことになるのになぁ、空想の人がキャイーンと泣いてしまうくらい

徹底的だもんね。仕上げに生クリームで「二度と来るな」と文字を

にゅーっと飾り付けてしまうくらい。

 

さぁ、ケーキを美味しくいただきましょう。

しゆいはお茶を淹れますね。ケーキには紅茶がいいですね。

 

 


すんでのところで、まるくおさまる。

気にしないこと。

ひっかかりをいつまでも持つと

病が深くなる。病巣を持つまでになるのかも。

 

すんでのところで事はまるく納まった。

ものは言いよう。

 

今、PCに広告が出たけど、

「母親」らしきキャラクタが「あんた、婚活は?」と

聞いてくる絵面があった。

それ、腹立つわー 実際のわたしの比じゃないくらいに。

 

Jugem用DSCN7279.jpg

 

あるんだね、日常にいっぱい。

そこをかいくぐって皆さんは頑張っておられる。

わたしだけじゃないんだ。日常茶飯事なんだ。

 

おかげでどんな言葉に弱いか確認できて

認識できた機会なんだから、よしとしよう。

 

ところで、検索エンジンなのかな、めっちゃ星の合図の

アクセス数が多いんですけど。どこかで紹介・引用でもされたかな。

 


一喜一憂の鎖。

体脂肪計に乗ると一喜一憂の鎖に囲まれる。

昨日飲んだトクホの特茶の効果があった。

体脂肪率が1%落ちた。

 

Jugem用DSCN7327.jpg

 

「それがどうした」なんである。

幼い頃からの癖、口を薄く開いては隙間に舌をいっぱいにする。

とてもだらしない口もと。

最近、気にしている癖が出始めて指摘した祖母を思い出す。

 

「今日は晴れなかったね」とスピさんは飲んで寝入っている。

祝砲を鳴らしそのブリブリっとした音を

「3人目の家族だね☆」ってふたりして笑いあう。

 

体脂肪計に乗り一喜一憂するシーズンは終えた。

52キロになるのだ。49,5キロの目標値のわたしは

痩せすぎたと思う。写真に撮ってみると如実に分る。

 

で、ちょうどいいところまで戻す。そろそろと。

 

鎖は溶けた。溶けて流れりゃみな同じだ。

 

 


第一の声。

わたしには第一の声が小さい。

どういうことかと言うとディベートが苦手だ、ということ。

苦手なわりに「ひきずる」眠れない夜など茶飯事だ。

 

時間が経てば忘れるとか言い聞かせながら

未だに「ああ言えばよかった」「こう言えばよかった」の応酬だ。

 

立て板に水のように喧嘩できる筈もなく、

彼女に関してはヘドロのような気持ちがてっぽう水のように溢れる。

 

Jugem用DSCN7350.jpg

 

彼女は喧嘩慣れしているのだろうか。

確かに独自の世界観は持っているだけあって

言い返すワードはてんこ盛りにあるだろう。

 

それはご自身が勝気なのを出身地のせいだと正当化して

愛だリアリストだと聞きかじった用語を盾に

きっと宗教勧誘の口だと想う。難解そうに見えて実は脆い。

 

味方に付けようとしたかたは相当壊れていたように見受けられた。

ここからだってわかるのだ。

わたしたちの皹(ひび)が波及したその後は目も宛てられない惨状だった。

 

毒を撒き散らしてはならない。黒いエネルギーで生きてはいけない。

たとえ毒吐きだとしても。放たれた毒は周囲を巻き込む。

 


加齢のためか涙もろい。

わたしは涙もろくなりました。

涙腺がこんなに弱くなるとは

若い時ほど思いもよらなかった。

 

カラオケを歌えば

片思いの心情の歌詞にひきずられ泣き、

ブログを書けばコメント等のブロ友さんの

お返事に、うるっときます。

 

Jugem用DSCN7351.jpg

 

感性が豊かなんですね!と褒めてくださるかたも居て

この星は優しいひと達ばかり…

 

ありがとう。こんなわたしに言葉をかけてくださって。

 

最初、緊張してカラダが固くなるから

安心してほどけると涙になる、そういうカラクリなわけです。

 

緊張と緩和。受けとめてはほどいてゆく。その繰り返し。


| 1/17PAGES | >>

管理者ページ | RSS1.0 | Atom0.3


sponsored links

;