星の合図

すべてが恩寵。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

夏うまれ、思い思われ。

Jugem用DSCN8307.jpg

 

スピさんは夏うまれだ。

確かにお誕生日近辺はツイている。

さまざま楽しいことの連続だ。数珠つなぎだ。

 

見事なまでに否定形を使わない。

あっという切り口で物事を肯定するスピさん。

目からウロコの連鎖のしゆいであった。

 

これとあれがセットになってそう笑える。

型ができている。

毎回大爆笑を与えられてわたしの寿命のローソクは

伸びるばかり。述べてるスピさんも勿論のこと、

ふたりで健康長寿。素晴らしい。

 

思うにお誕生日周辺はラッキーでいっぱいだ。

 

良かったね。今日もお仕事に向かった。

だいすきなひと。気をつけてファイト♪

 


スピさん言葉エネルギー。

いやー 笑った・笑った。

わたくし父からの遺伝で鼻が悪いのでした。

シモに弱くて正に飲み物を口にしたジャストタイミングで

それは来ました。

 

「ぷーっ(✩´艸`)」

 

スピさんの「かいしんのいちげき!」

「しゆいのふっきんは、ほうかいした!!!」

 

しゆい12600のダメージ!

 

Jugem用DSCN8233.jpg

 

スピさんはレベルがあがった!

 

うん。テレビに噴かなくて良かったよ。

ちなみに夕食ちう。テーブルに据えつけてあるテレビと

プチすのこに置かれた図書館の本が守られて良かったよ。

 

…そうきたか(`・ω・´)

 

瞬時に思いつくって相当言葉のエネルギーの強いひとなんだね。

一夜明けた今日も思い出して笑っちゃう。

スピさんは「次の美容室が楽しみだね」あーシャンプー台で思い出し笑い。

「なんで笑っているんですか?」と聞かれ言えない・言えない。

 

だって最上級の下ネタなんですもの。

 

「しゆいの『だって○○だもの』が出ると本物なんだよね。

何が『だって』なのか僕はわからないけど。

これでしゆいの寿命のろうそくが伸びたね」

 

爆笑をとるたびスピさんは嬉しいらしい。笑いは肯定。

ぴかぴかの肯定。

 


誕生日おめでとう。

松任谷由実 誕生日おめでとう(音が出ます)

 

今日はスピさんのバースデイ。

昨日の地続きでしか無い、って感覚らしいけれども、祝わせて。

 

わたしが能動的に動くことがプレゼントになるんだろーな。

 

今日も暑い一日になる、と予報で言ってた。

こんな暑い盛りにうまれたんだね。

…そう考えると「らしいなぁ」と思うわけで。

 

Jugem用DSCN5729.jpg

 

このごろお仕事が順調だね。

早く帰ってきてくれて嬉しい。

 

ありがとう。日々のあなたのさまざまな労働に

気働きに感謝しています。

 

 

 

 


ダリアに寄せて。

以前の記事でダリアって書いたけれどあれは

「ヒャクニチソウ」でした。

ヒャクニチソウとダリアって同じものじゃないの?と

あなたは言ったけれど、百日草でググるとジニアって名前も出てきて

これらひっくるめていいんではないかとゆー。

 

Jugem用@DSCN8186.jpg

 

はい、百日草。並びにジニア。

 

華やかよねぇ。名前っていかようにでもつけていいと思う。

旬のお花は綺麗。それでいい。

 

ダリアを見てスピさんは学生時代の先生を思い出す、と言います。

「誰や?!」が口癖の、ね。「だりや?」て発音に近い。

 

それでひとつ笑い転げたわたし。

 

確実に寿命のローソク伸ばしてもろた。ありがとう。

 


忙し、忙し。

稼ぎ班はそろそろラストスパートかな。

なんたって2時に給油所(タクシー専用の)に寄れて

じゅうぶんな稼ぎ(「おい、もっと働けや」と言わせない)を

たたき出す「2時のオトコ」今日も元気よく交通安全でやってるに違いない。

 

全幅の信頼。

 

わたしも14時台になるとPCをバトンタッチするために

しゃかしゃか動く。取り込む必要のある画像を取り込み、

記録を書き込み、同時に洗濯物が今の季節は100パー乾いてる

んで、取り込み。ああ、忙し、忙しい。

 

Jugem用@DSCN8225.jpg

 

2足のわらじを履いたスピさんの多忙さには、負けるんだけど。

寿命のローソク無駄に短くさせてしまってご免なさい。

 

とはいえ、生ききってみないとわからないね、こればっかりは。

 

生きていこう。道の途中で大爆笑しながら、

「僕の○○」シリーズを散歩途中で思い出しながら

今日は3000歩台。歩数計に刻んだ。

 

「天王洲アイルだったんだ」腑に落ちたスピさんが言う。

アカシックレコードに書いてあったんだね。スピさんそれを読んだだけ。

 

ステッキ・松葉杖なしにここから歩いていけるといい。

そういうわたしをイメージする。

以前歩けた花鳥風月の中、道々の植物。草花。空気感。

 

あるいていこう。

 

 


スピさんの調理エネルギー。

スピさんの華麗な調理エネルギーは素晴らしい。

 

当たり前だと思ってないです。

後片付けもさせていただきました。

 

Jugem用DSCN8196.jpg

 

揚げ物。

 

Jugem用DSCN8198.jpg

 

胡麻和え。

 

わたしはこのようにマメではなくてお恥ずかしい限りなのですが、

せめてせめてお片づけくらいは完璧にやりたいと頑張りました。

 

スピさんの睡眠負債が消えますように。

 

ふたりとも意識鮮明に長寿目指して暮らして行けますように。

 

これからの50年をふたり楽しんで寿ぐことが出来ますように。

仲良く睦まじく寿げますように。


感謝します。ありがとうスピさん。

戻ってこれた。スピさんのおかげで。

鍵も開けた。元通りになった筈。

 

仲たがいして、雨降って地固まる。

やはり互いになくてはならない存在。

 

わたしはスピさんを傷つけてしまった。

それも病の範疇で。

スピさんが「入院させなきゃ」とまで感じる範疇だ。

 

Jugem用DSCN8145.jpg

 

いろんな例えを駆使してわたしに教え説いた。

わたしの耳はなかなか開かなかった。

「いい」「悪い」で判断される説教など聞きたくなかった。

 

スピさんは尚も言い募る。

 

わたしに判って欲しくて。

わたしの骨身に染みるまで。

 

この大喧嘩も必要あってこその学びだったんだ。

今朝「僕はしゆいさんに戻ってきて欲しいよ」とスピさんは言った。

 

優しい彼だった。

 

雪どけの音が内部で響いた。届いた。

意地を張りつづけてる理由など無い。わたしも戻りたかったのだった。

ありがとう。スピさん。そして本当にごめんなさい。

いけないわたしでした。反省します。

同じことはもうしません。あなたの休息を邪魔しません。

 

 


つっかい棒がスピさん。

支えにして、しまくっていたんだな。

スピさん。「甘えないで」と突き放されるのも当然。

 

石橋・アンダーソンが出てくるのは夕方からなんだよね。

朝はそんなゆとりは微塵もない。

 

常人だって健常者だって忙しい朝。

わたしがサイクル乱してちゃ相手にされない。

「勝手にやってて」と突き放されるのが妥当。当然の帰結。

 

Jugem用DSCN7996.jpg

 

つっかい棒にしちゃってごめんなさい。

朝の貴重な時間を台無しにしてきて本当にごめんなさい。

 

今現在噴出す汗は自分で拭わないとね。

 

お風呂上りの下着を自分で履けるようになったのを

「人間はパンツを履いた猿」だとポツンと言ったスピさん。

「少なくとも自尊心は身に付いたよね」と祝福してくれた。

 

氷を使ったの、メモに書いておいた。

後で改めて口頭でも伝えよう。

 

スピさんを、つっかい棒にしていて安心しまくっていたしゆいより。


時間制限のない入浴。

たまには時間の制約のない入浴を。

休日のお風呂をスピさんは楽しんでいます、なう。

 

わたしはパソコンをバトンタッチし

新しいレギュラードリンク情報をゲットし

サントリーの南アルプス天然水のヨーグリーナを

候補に入れました。サントリーなら、続くでしょう。

 

ご愛顧よろしくお願い申したてまつりまする。

 

Jugem用DSCN7836.jpg

 

今や透明なドリンク界は百花繚乱ですね。

乳酸菌飲料まで透明って、スピさんは目を丸くして聞いていました。

 

わたしも飲んでみるまではわからない。どんなものか。

 

口に合いますように。

グリーンDAKARAのようにコケませんように。

 

体重は一喜一憂しなくなりました。

なりたい体重はもっとふくよかなラインですもの。

増えていてそこに定着してくれたらベスト体重に認定しよう、そうしよう。

 

スピさんは時々歌いながら(ハミングしながら?)

湯舟に浸かっているような気配させながら、日頃の疲れがとれますように。

いつもありがとう。我が家の太陽を昇らせてくれて。

あなたはひまわりのように、あかるいよ。

 

 

 

 


スピさん作・お昼ごはん。

「足りなかったら、どうしよう…」頬に手を当て

うつむくスピさん。いーや、足りるでしょ!!

 

わたしはこんなに用意できないし。

 

この清清しいばかりのプレッシャー。

我が家のお皿、総動員。

 

Jugem用DSCN7786.jpg

 

春巻きは揚げたて。おいしかった。

この2日間でわたしの体重は増量しました。

はい、健康小太り長寿体重です★

 

50キロ台は御の字。膝を痛める数値じゃないし。

全然いいんですけども「5」から始まる数値って

慣れないせいもあって戸惑い気味。

 

うん。大丈夫だよ。慣れていくよ。だいじょうぶ。

 

 

 


| 1/14PAGES | >>

管理者ページ | RSS1.0 | Atom0.3


sponsored links

;