星の合図

すべてが恩寵。
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

楽しいお盆休みでした。

お盆休みをスピさんと楽しく過ごしました。

どの日もカラフルというか充実していたので

特にスピさんの体調がだんだん良くなってきているらしく

心から休養が必要だったのだなぁ、と思った次第です。

 

彼の体内時計を狂わせることなく過ごせた期間でした。

一日めは散歩とカラオケ。

二日め以降はdTVでドリフ三昧。

加入しているだけで見放題なんていい時代です。

 

また「しゆいは動画の時代をめがけて生まれてきたんだね」と

スピさんは仰います。そう、昭和・平成とサブカルを意識して誕生した。

と言えば大仰だけど、あながち間違いではなくて、

家族から嫌がられるくらいバラエティ番組を見ていたわたしですから

きっと自分で仕組んだに違いないと思うわけです。

 

jugemDSCN8062.jpg

 

それでスピさんと同年代に生まれてドリフの「一人だけ老人♪」に

揺さぶられるほど笑った経験を経て出逢う。

スピリチュアルとしては上手く言えないわたしですが

「せーの!」でスピさんと合わせて生まれてきたんだと感じます。

 

昨日スピさんが寝入っている時間帯に

半屋上に出て撮った写真が上のものになります。

あの時、今日の支度をして

わたしは速やかに祈り班になった今朝。

 

いまも元気に楽しく働いているのでしょう。

その点は間違いない。信じられる。

あと数時間で「ただいまー」とドアを開ける彼を想定する時刻になりました。

わたしは組み立てたジェンガを途中にし、これを綴っています。

 

スピさんだいすき。気を付けて帰ってきてね。

 


交通安全のお守り。

だいすきなスピさんへお誕生日プレゼント。

近所の神社で交通安全のお守りを購入。

夏至の頃に買い求めた時に渡せば良かったのでしょうけれども

いきなり「おくりもの」は唐突かなぁ、と感じまして

それならお誕生日だ!とぴかーっとアイディア点灯♡

 

このごろスピさんの誕生日の時刻をデジタル表示や

偶然に車のナンバーで見たりとかするんです。不思議ぃ。

 

何かをする時に見たりすると「運命が応援してくれてはる!」って

背中を押された気持ちになると言いましょうか。うん。きっとそう。

 

jugemDSCN8040.jpg

 

わたしはマイブームのジェンガを台風に閉じ込められた部屋で楽しみました。

集中は食欲など、ふっ飛ばしますね。これはダイエットのお友達も経験していました。

娘さんと絵画教室にてデッサンしていると

お腹は空かなくなるそうです。やはり「集中」なんですね。

 

jugemDSCN8029.jpg

 

ジェンガは22段ほど積み上げると途端に抜けるパーツが減ります。

自己最高で26段まで積んだことがあります。

最近では付属の「組み立てトレイ」の使い方を認識し、

積んだジェンガに沿って「まっすぐきっちり積む」ことが出来ています。

 

逆にまっすぐ積むと慎重にやらざるを得ない。すぐ崩れちゃう…

 

ジェンガでいろんな検索をしているとやはりオードリー若林さんと

ジェンガガールの対決の動画が上位にきます(笑)

 

スピさんとまだジェンガしてないや。

スピさんは「実生活がスピリチュアルトレーニングだから

どんなゲームよりも僕は人生を優先させたい」

 

うん、かっちょいい!

 

今日も台風一過の空の下、彼らしく働いてくるのでしょう。

なんたってジョン・アンダーソンと石橋貴さんのハイブリッドですから、葛藤はありません。

意欲的に動き年齢を重ねてあらゆる厄災をも跳ね返す勢いに満ちてます。

あ、お誕生日おめでとう。今日からあなたがいっこ上だね。


楽しいスピさんからインスパイア。

楽しいスピさんは不思議なひとです。

妻として実際に接して彼の無尽蔵に「はちゃめちゃ」なところ。

180度回転して真面目なところ。

 

両輪そろってスピさんなんだなぁ、と改めて感じます。

 

例えば昨日は休日でした。

彼は思うさましたいことをしPCに向かい創作活動をし

ふたりのための食事の支度。そしてYouTube大会。

 

jugemDSCN8024.jpg

 

お盆のお休みが間近になってきています。

スピさんは連休をとりました。「楽しみだね」とふたりで話しています。

次の日の準備も無ければ次の日を気にしてアルコールをセーブすることもない。

 

自由だぁ!

 

さきほどスピさんのツイートをチェックしました。

普段の彼のどこからこんな精神的な言葉たちがうまれるんでしょう。

 

わたしは或る想いに囚われていました。

んがしかし、スピさんの言葉に触れて雲散霧消しました。

悩みの出口がきらりと光ったのでした。

 

彼からインスパイア。いろんな可能性が信じられます。

今は気楽。さっきまでのモヤモヤは何だったのか。

 

おそらく何でもないことだったんじゃないかな。

気にするべくもないこと。黒雲に感じたそれは日の光りを浴びて消えました。

 


だいすきなひとのたいせつなことば。

わたしは精神疾患があります。

統合失調症という名称がついています。

スピさんは初めからそれを承知で今までいろいろ尽力

してくれました。諸々の手続きなど煩雑なことを

音たててバリバリこなしてくれました。

 

年に一回自立支援証の更新があります。

2年に1回お医者さまの診断書が必要になり

来年がそうなのですがスピさんは今年の更新時に

「来年度の更新に必要な診断書(記入する前の)を

いただけますか?」と職員さんにたずね、

「はい」と了承してもらえたので来年度の更新の

診断書の用紙が手元にあります。

 

このように「前倒し」志向のわたしたちでした。

 

jugemDSCN0246.jpg

 

また「しゆいの支援はしていくからね」と繰り返し約束してくれました。

「病気が言わせることは許していこう、と思うよ」

わたしの暴言癖はスピさん相当まいる筈なのに許してくれると言いました。

 

ありがとう。だいすきなひと。

今日も夏の空の下、タクシー業務に励んでいるスピさん。

 

不思議と「僕はやれてるほうだと思うよ」お客様とのめぐり会い。

就職前のお手紙にもありました。お客様は心のありようを映す鏡だ、と。

 

お客様を乗せて空間移動して

料金を支払っていただき

かつ「お礼を述べられる」

「僕の提供するサービスで今現在の暮らしが出来る・

その幸福を思うよ」

 

今月もお給料が出ました。

数字でわかりやすい結果が出ること。

年齢から言うとこれが最後の就職。仕事になります。

 

わたしは稼ぎ班の無事を祈る祈り班。

 

「しゆいがいなかったらタクシー業務に就いてなかったし

みんなつながっているんだよ」と半生を振り返ってスピさんは言います。


「おほっ」と笑うスピさん。

男性が本当に心から「笑かせられた」という瞬間に

「おほっ」って音声になりますよね。聞いたことありませんか。

 

スピさんにもこの間ありました。

Twitterをしていてとある動画でのこと。

「おほっ☆」と聞こえたと同時に

その動画を見せてくれました。

 

なんと!

猫ちゃんがジェンガの1ピースを外した瞬間でした。

ジェンガはバランスゲームとしてかなり難易度が高く

わたしもビックリ仰天。

 

そのような賢可愛い(かしこ・かわいい)猫ちゃんっているんですねー

 

jugemDSCN0230.jpg

 

えにしは不思議。

我が家でジェンガ導入したきっかけで出会った動画。

 

ジェンガはひとりで遊ぶと崩れる時が切なく寂しいものですが

積み上げていく高さを自分なりに

目標定めていくうちに寂しさは薄れ逆に闘志が湧きます。

 

そう、今も世界一どうでもいい勝負(一人ジェンガ)を

中断してこれを書いています。脳の体操にはなりますね。


「詩歌っぽいね」

スピさんのツイートって詩歌っぽい。

と伝えたら「しゆいに出会えてなかったら

僕は詩を描くということをしなかったかもしれない」

 

そっか。それは良かった。

 

わたしが彼の詩の鉱脈を突き止めたのかなぁ。

ううん、もともと有ったと思うのよ。

詩情豊かな土壌があったからこそ開花したんだよ。

 

ジョン・アンダーソンしてる部分がじゅうぶんにあったからなんだよ。

 

jugemDSCN0202.jpg

 

スピさんを総合的に観ると体格は恵まれてる。頭脳にも以下同文。

お育ちも申し分ない。ええしのぼんやぁ〜

 

用事はサクサクこなす。愚痴は言わない。

だからこそ認められたんだよね。社会的に。わたしは嬉しいよ。

 

あの日東京に来て、本当に良かった!

 

花の名前を覚えて都内を歩いた思い出。一生の宝物。

 

マンションの裏手の道路の花壇に工事が入って

一重のくちなしが二重になった。

 

二重の美しいくちなしを植えられたんだ。区の方針って素敵。

 


いろんな魔法がはたらく日。

スピさんが、みーんな叶えてくれました。

ひょんなことから資金となる余裕が出来、

我が家のPCは2台ともおんなじ機種になりました。

 

今までわたしが使っていたマシンはもう寿命だったみたいです。

最後の最後まで頑張ってくれたことを記録しておきますね。

「修復しようとしています」なんて健気なんでしょうか。

 

だけど寿命はそこまで。

わたしたちはお店に出向いて新しいPCを選びました。

偶然にも今のスピさんのと同じタイプ・同じ機種です。

 

閑話休題。

その日はヨドバシからポチってもらったジェンガが来た日です。

わたしは一人遊びが得意です。ジェンガも勿論おひとりさま。

 

積み上げてスタート。外す積木は感触でわかります。

すべて片手で行うルールですが時々両手で全体の傾きを直すのは

アリにしました(笑)

 

jugemDSCN0186.jpg

 

慣れていない時は「指がふるえる〜」と大騒ぎしました。

それも要らなかったみたいです。外せるパーツはすぐわかりました。

素直に動くんですよね。それをそろーっと片手で外す。

 

わたしは予感していました。もうすぐHuluが見れる、と。

 

もともと動画サイトを始めたのはHuluからでした。

〜からのご縁で例えばTVerを見ていた時に

「イッキ見したいかたはHuluへ!」と広告が出て

これは近々叶いそうだと感じてました。

 

それが先週の土曜日だったわけです。にこにこ。

スピさんは蕁麻疹と戦いながら設定その他をバリバリこなし、

PC買い物から早々に設置してくれた、というわけなんです。

 

今まで本体別だったデスクトップが一体型になり

パソコンデスクが綺麗になりました。秩序が出来たのです。

これはかなりふたりとも感動しました。

「こうなる定めだったんだね」新しいマウスとマウスパッドを

ポイントで購入したスピさんは言いました。

 

新しいパソコンのおかげでモデム工事の恩恵に

やっとあずかれた気がしている思惟なのでした。

ブラウザをすべて開けてしかも早い!サクサク動く。

 

今朝の厨房班はHuluをBGMにして久しぶり楽しく働けました。

 

スピさん。本当にありがとう。

あなたの力を発揮してくれて助かりました。

生きるエネルギーを十二分に出してくれて嬉しい。

「じゃ」うん。うん。うん。

言いたいことわかるけどそれは「しまっていてね」

 

魔法がはたらく日はピュンとやってくるんだねぇ。瞬く間。

 

 


逢えてよかった、石橋アンダーソン。

うん、あの日あの時あの場所で。

なんかの歌みたいだけど、逢えてよかった。

 

朝のベランダで「…小鳥、おいで。パン屑をあげよう」の

ジョン・アンダーソンではなく、

体格・大柄の石橋しているスピさんに逢えてよかった。

 

本当に若い時分に「ストロベリーダンス」をして周囲を沸かせていたという。

 

「みなさんのおかげでした」の最終回を

リアルタイムで見たんだけど、出てた、出てた。ストロベリーダンス。

タカさん、ぶんぶん踊ってた。

 

「石橋貴明のたいむとんねる」のリリー・フランキーさんゲストの

回が面白かったなぁ。二人で胸キュンした昭和の美人女優を語る回。

リリーさんの「栗原小巻さんを鮫洲の教習所で免許更新してるところを

見かけただけ、なんですけどね」にはワロタ。

 

Jugem用DSCN0140.jpg

 

逢えてよかった。今ここでこのきっかけで「どーん」と出逢う運命だった。

過ぎてみればわかること。何も気に病まなくてよかったのだ。

心配しないでただ待つこと。

 

「しゆいを包みこむ言い方にするね」と一度はわかってくれた。

 

つまりは表現上のことなのだった。

 

どんなして言い表しても愛情は損なわれない。

わたしもいちいちひっかかってないで得意の「次行こ、次」

「!(忘れてた) これからするね」っていなしていればいい。

 

 


美味しいセンサー付きスピさん。

スピさんの選んだものは100%の確率で美味しいんです。

それは実家の皆さんも「スピの選んだメニュー美味しそう」と

評判だったそうで折り紙付きの実力派。

 

選ぶ段からセンサーの動くのがわかるわたしです。

引き寄せられるのですよね。店に、店側に。

 

Jugem用DSCN0134.jpg

 

目的に合わせTPOがうまれるように

スピさんは的確に判断しチョイスします。

 

わたしはいただくたびに感動の嵐。

 

先日は手土産を選んでもらいました。

お金は「そんなに」かけていません。

ただ、「こういう使い方をしたほうが楽しい」って

エネルギーを投入します。

 

パッケージも楽しんで選びました。

贈った先で使えるように、との配慮です。

もちろん、とても喜んでいただけました。

 

スピさん、大活躍。

本当に本当にありがとう。

 

いい贈りものになって先方にも大変喜ばれました。

想いというのは、伝わるんですよね。

 

 


どんなにか好きか情熱の行方。

この気持ちをどうしよう。

どんなにかあなたが好きか計り知れない。

 

数字にして見せてあげたい。

数値化するかどうかいつか試してみたく思う。

 

休日の前日の厨房班の野菜スープをつくった。

エアコンは電気代がかかるので窓を2か所開けて

空気の流れをつくったら暑さはしのげた。

 

「大」がつくほどあなたは野菜が好きだ。

ブロッコリーを忘れずに。最初に用意した。

 

じゅうぶんGEDC1422.jpg

 

ノドがカラカラ。水分補給まで忘れてた。

ちょっと落ち着こう。麦茶・麦茶。

 

2014年はいろんな東京を見たよね。

写真の深大寺植物園の薔薇フェスタ、見事だったよね。

 

もう一度あれくらいシャキシャキ動けるわたしになりたい。

 

目下の望みはそれかなぁ。

思いつくっていうのは叶うから思いつくものだよね。

 

叶えよう。スピさんとまた都内を散歩したい。

 

情熱の行方、花鳥風月に寄せていこう。


| 1/18PAGES | >>

管理者ページ | RSS1.0 | Atom0.3


sponsored links

;