星の合図

すべてが恩寵。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

なきむしメルヘン 赤座ひではる

乙女ちっく漫画雑誌の「りぼん」に連載されていた、

赤座ひではる氏の描く「なきむしメルヘン」。

 

おおまかなストーリーは忘れてしまいましたが

王子さまとして位置づけされる少年や

そのライバルとしての「オオカミくん」が

出てきた記憶があります。

 

赤座ひではる氏はいつだったかりぼんの

おたよりコーナーにもいらしたか、と(またこれも

あやふやな記憶です)

 

メルヘンの髪形が小学生には真似のできない

カールになっているところ。

内気なわたしは(嘘。ぜんぜん勝気だ、コラ)メルヘンが

周囲に暖かく守られていて赤座せんせいのお作りになる

世界観が好きでした。

 

時折「赤座ひでハム」と名乗ったりなど、

後年「まんがタイム」の雑誌で「愛妻くん」の連載を読みました。

ラストのページはいつも詩が載るのですよね。

世界にふたりきり。屈託なくふたりきり。

 

またそれがまんがタイム誌の他の漫画家さんから

パロディにされたりとかしていました。ふふふ。

 

今、この初版本は高いんだろうな。

 

 


「大恋愛〜僕を忘れる君と」を二巡め。

今季ドラマの最終回ラッシュですねー

「大恋愛〜僕を忘れる君と」は

華麗なるフィニッシュを飾りましたね。

 

10年間を描くために展開が速いのも

気にならずにぐいぐい引き込まれました。

 

でもって二巡めを鑑賞しているところです。

Paraviに入って良かった。

マンハッタンラブストーリーも見放題だし

楽しさ天井知らずですよ。

 

jugemDSCN8586.jpg

 

「見放題独占」のワードは

我が家でスピさんが「有効大活用」しています(笑

 

「大恋愛」のヒロイン、戸田恵梨香さんは痩せて細くていらっしゃるから

見ているこちら側も憧れのまなざしで想いを重ねてしまいます。

対するパートナーになるムロツヨシ氏もいい味を出せている。

最初が「スーパーサラリーマン左江内氏」の刑事さんだったので

あの役柄からすると凄いバージョンアップ&グレードアップ!ですよねぇ。

 

動画の時代に生まれて良かった。

スピさんの快い協力も嬉しいわたしです。サンキュー♬


どこ 木村カエラ

 

歌詞は非常にシンプルでだからこそ力強さを思う。

うたうカエラさんはリルラリルハの時にも感じた安心感がある。

詞の世界観が可愛らしく且つ甘さに溺れておらず

男前!とも言える図太さを感じたのだった。

 

 


ベンジャミン・バトン 数奇な人生

Huluで視聴。

 

設定が奇抜で突き抜けている。

80歳で誕生し若くなって死を迎える。

 

日ごと若くなってゆく肉体・感情。

 

周りの人間を亡くして自分は若返る。

その悲しみがよく出ていた。

 

いま現在より「若返りたいか?」わたしの答えは否だ。

さまざまなことを考えさせられた映画だった。

 

 


さよならの向こう側 山口百恵

 

この頃の百恵さん、お綺麗でしたよね。

良い結びつき・ご婚約を経て一層輝いておられた。

 

この楽曲を息子さんでいらっしゃる三浦祐太郎さんも歌ってらしたと聞きました。

ファイナルコンサートでマイクを置かれた百恵さん。

祐太郎さんは「さよならの向こう側」の人間として

お歌いになる、と述べておられたと記憶しています。

 

こういうサブカルを味わいたくてわたしは昭和の日本のあの時期を選んで

生まれてきたんだね、とスピさんがまとめてくれました。本当、その通り。


答えあわせのシナリオ本。マンハッタンラブストーリー編。

本編を何度も見ていて台詞が諳んじられるくらいだが、

役者さんの早口で聞き取れない部分の答えあわせに、と

またこのシナリオ本を借りてきた。

 

図書館で貸してもらうのは二度目。

 

Paraviという動画配信サービスの太いパイプを得たわたしは

つくづくTBS系のドラマにフィットする感覚を持ってたみたい。

 

フジテレビが月9とかトレンディドラマとかはしゃいでいた頃に

他局はじわじわ力を蓄えていたようだ。

でないとこんな面白さが弾けるわけがない。

 

ドラマのTBSは健在だった。そういうことだ。

 

思惟がドラマに必要とする要素。「コメディ」タッチ。

楽しいものを観たいのだった。シリアスなものとか

小難しいものだとたちまち欠伸してしまう。

 

チャンネルを変えてしまう。

 

今時なら動画をストップさせる。

 

スピさんと流行の細分化についてよく話す。

国民全員が知っているヒットソングが出ない現実だ。

若い世代はゲームやスマホ、テレビ以上の娯楽が沢山あるのだ。

 

昭和を生きたふたり。

砂浜の二羽の小鳥みたいに、あしあとを点々とつけていく。

 


監獄のお姫さま

Paraviに入りました。スピさんご協力ありがとう。

 

「マンハッタンラブストーリー」を見たくて

どうにかしたくて選びました。時代は番組配信。

自動的にTBS系のドラマの見放題が始まりわたしは

「監獄のお姫さま」をチョイス。夢中になってイッキ見。

 

「マンハッタン…」は置いといて(笑

 

「監獄のお姫さま」は満島ひかりさんがいいんです。

ダントツで上手い女優さんなのだと思います。

スタイルは勿論のこと、その通るお声。ドスがきいていても

効果的で演技力がじゅうぶん現れていて素敵。

 

キョンキョンも素晴らしいです。アラフィフの代表。

 

菅野美穂もバリバリ音がうなるくらい惚れこんでしまう。

女性どうし賑やかで楽しい現場だったのではないでしょうか。

 

わたしもこの年になるとイッキ見はさすがにクる。

眼精疲労を押して視聴してしまう魅力にあふれた作品。

クドカンさん、ありがとうございます。

 

 

評価:
---
TCエンタテインメント
¥ 15,262
(2018-03-23)


世界から猫が消えたなら

「世界から猫が消えたなら」タイトルで惹かれて

Huluで視聴。余命宣告を受けた主人公が自分とそっくりの

死神?に「世界から一つずつ何かを消してゆけば命は一日永らえる」と

条件を出されてまずは手始めに電話を消すこととなった。

 

電話が消えるとしたら最後にかけたいのは誰?

 

ちなみにネタバレしますが(ごめんなさい)猫は消えません。

視聴後の感触は良いものでした。

 

主役の佐藤健さんのことは「激レアさんを連れてきた。」で

拝見してすごく人の気持ちに寄り添うかたなのだと

わかっていたのでこの映画も安心して観れました。

 

「億男」もHuluでやらないかなぁ。観るのに、必ず。

 

 


ひまわりと子犬の7日間

オードリー若林さん目当てで観た映画。Huluにて視聴。

 

軸となるワンちゃんの棄てられっぷりが辛い。

おじいさんが養老院に行ってしまう時に「あいつを頼んだぞ」と

伝えた言葉はどこへ消えたのか。

 

わんこを飼った記憶が生々しいわたしは(実際に15年育てた)

いろんな場面があった。紆余曲折だ。

 

あの仔が幸せだったかどうか虹の橋のたもとで聴けるかどうか。

 

どうだろう?

あの仔に似た配色の白茶のわんこを散歩させてるのを見かけると

胸が引き絞られるようになる。

 

 


槇原敬之が浮上。

 

カラオケレパートリーが増えそうな予感。

昨日お友達とYouTube大会して視聴したマッキー。

miwaちゃんと一緒のステージで音域がもしかして合うんじゃないか、って

わたしの中でカチッとハマった。

 

「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対」

結局どっちやねん!とHey!Hey!Hey!で突っ込まれていたマッキー。

 

日本語は難しい。だけど面白い。

今日の厨房班でクドカンさんのドラマを流しながら

一か所、クスっと笑えるところがあった。

 

彼流の「言葉遊び」に手もなく笑わされる。

あ、下ネタじゃないですよー と明記しておかなくちゃ。

 

今度のカラオケにはマッキーを歌う。楽しみ。ふふふ。


| 1/11PAGES | >>

管理者ページ | RSS1.0 | Atom0.3


sponsored links

;