あややの「部屋とYシャツと私」彼女の歌唱力にグッときたしゆいです。

 

最後には頬にあふれる雫…涙腺決壊です。

「女の勘は鋭いもの」とし「家での食事に気をつけて」

「毒入りスープで一緒にいこう」とは怖恐ろしいですがわたしは

そんなことはしません。おそらく舌戦か口を利かないか、どちらかでしょう。にゃー

 

ロマンスグレーになって冒険の旅をやはり一緒にしたい。選びたい。

 

泣かずには歌えないんですけど、平松愛理さん。いい曲描きましたね。

「虹がきらい」も好きでよく歌わせてもらっています。

当時すぐCDを買い聴きこんで練習しました。成果は妹夫婦の「う・まーい」の賞賛の声!

 

…カラオケに行きたくなりました。まる。

 

 

はっっ!

ピンクの小物ばかり揃って

まるで林屋パー子女史みたいになっとる!!

 

これでピンクハウス系の

どピンクのワンピースを着たら

パー子さんになってしまう。

 

…さすがにお洋服にはピンクは導入してないですけれども。

今のところピンクな波は「小物」に集中しておりまする。

 

Jugem用DSCN7808.jpg

 

時計だったり、

 

Jugem用DSCN7807.jpg

 

歩数計だったりしています…

 

「きゃーはっはっは!」スピさんのギャグに笑うところなども

パー子さん化していたり…とか???

 

夫唱婦随。

一蓮托生。

花鳥風月。

 

天真爛漫。

初花凛々。

 

最後のは四字熟語じゃありませんわね。カラオケ行きてぇ~♪

歌いたいうたがあるんだ。いつも唇に歌を♡

 

 

Jugem用DSCN7754.jpg

 

厨房班の時間にはよしもと新喜劇の「西遊記」を流しながらが多い。

台詞もそらんじるくらいになれたかも。

 

タイトルの「小さなことからコツコツとー」は勿論西川きよしさんの

ご子息の忠志さんの得意の台詞だ。

すっちーさんはそれを聞いてツッコミたいのだが

「長なる、長なる」とやめておくのだった。

 

その当時から猪八戒役の酒井藍ちゃんは群を抜いて面白かった。

あまりの大胆さにすっちー三蔵法師さんに「正月よー」とつっこまれるほど。

 

愛ちゃんは今や女性座長。

 

健康に気をつけて顔晴ってほしいですね。

 

「小さなことからコツコツとー」

ダイエットもそうだったから。薄皮をはぐように痩せていくから。

千里の道も一歩から。千日前通りはタクシーでいっぱいですよ。ってこれも

よしもとのアレンジです。小藪さん座長の回で笑っちゃった。

ラストシーンで「はじめまして」(´ー`)

 

これを何度観ただろう。

一度目は前の結婚時だった。映画館で観た。

映画の途中で入り口からはいってきた一団がいた。

それも内容に入り込むと静かになった。

この映画は読む、という行為が必要だから、だった。

 

「ハル」と「ほし」二人のメールのやりとりを軸にして

ローズという奔放なキャラクタが出てくるわけだが

ハルはほしに嘘をつく。なんとなく刺激的なことを書きたくなって、だ。

 

ローズは姉に「お姉ちゃん、メールで嘘をついたこと無いの?」と聞く。

嘘も何も最初は性別を偽ってたのだった。

映画フォーラムでチャットをしながら自分は「僕」と言っていた。

 

ふたりは東京駅で初めて会う。

 

そこでこの記事の冒頭に至るわけ。

 

 

 

 

評価:
Array
---
¥ 300
(2013-11-26)

 

出だしの「uptown girl」が「おっちゃんはぁ〜♪」に空耳アワーしてしまう、

しゆいであった。このミュージッククリップ面白い。

 

ビリーがスパナで歌って踊って八頭身美人をあの手この手で落とそうと

画策する、ピアノの前ではわからなかったがビリーは小柄なんだなぁ。

 

スピさんが言うのではピアノの前で見せる屈託や葛藤が

この動画ではいい昇華を魅せている。巧く周っている。胸がスカッとする。

 

ライラックはリラとも呼びますね。

区民公園にライラックの木がひとつだけあります。

「この花は何だろう」おじさんたちが寄り集まります。

やがて木にぶら下がった名札で判るのでしょう。

 

「今日も赤いリラの花 髪にさして待つの」

「私の16才」で小泉今日子さんが

デビュー曲でうたった中に登場する「リラの花」

 

Jugem用DSCN7266.jpg

 

写真のライラックはほんのりピンク。

これはこれで可憐です。

 

スピさんとの音楽談義で洋楽における「シックスティーン」の

用語について学びました。

日本でも歌謡曲に16才というキーワードがあります。

 

伊代はまだ16だから〜♪は有名ですね。

キョンキョンのデビュー曲の「私の16才」

三田寛子さんの「駆けてきた処女(おとめ)」の歌詞の中にも

「16今は恋初め」などがあり、16才といえば特別感がありました。

 

今から想うと16才で生涯を閉じる物語を持っていました。

少女的な感傷です。まだまだ幼かった。稚拙でした。

「悲しくてやりきれない」色々なかたの歌唱がありますが、

わたしが選んだのは松本伊代さん。

 

 

作詞はサトー・ハチローさん。作曲は加藤和彦さん。

サトーさんの少女小説を読んだことがあり、

地元の隣の市にサトー・ハチロー記念館がありました。

 

加藤和彦さんはなんといってもサディスティック・ミカ・バンドの

「タイムマシンにおねがい」が浮かびます。

 

名曲なのでメロディーラインは聞き及んだかたがたも多いのではないでしょうか。

 

 

聖子ちゃんの「天使のウィンク」にこんな歌詞があります。

 

笑わないでね 白いドレスの理由

あなたにだけは そっと教えたいの

 

尾崎亜美さん作詞・作曲だったと思うんだけど。

これを聴いた20歳当時。

なんて女子力高い歌詞だろうなと感心しました。

 

女子力という言葉は当時無かったですが。

 

Jugem用GEDC0072.jpg

 

尾崎亜美さんの曲は他に岡田有希子さんの「二人だけのセレモニー」が好きです。

「もう…怖くない そして甘いセレモニー♪」ってダメだよ、「怖くない」なんて歌わせては。

 

などと考えてしまう、うがちすぎでしょうか。

 

彼女は天寿をまっとうせずに飛び立ちました。

ティンカーベルのように。

悲報を聞いた時、涙が出ました。止まらなかった。

 

さて、聖子ちゃんの「天使のウィンク」

♪それが君との約束だから〜♪

笑顔を、スマイルを約束ね、って結ばれてある楽曲。

 

…カラオケ行きたくなりました(笑)

 

 

 

♪髪の調子がいい日には、何をやってもいい調子、ほらほらほらほら ほらぁ♪

ってCMソングを思い出す、しゆいなのでした。

脳内ループ、というか思考の癖ですね。

 

何シャンプーか知りたいけれど、ググっても結果出そうに

ないんだよなぁ。…この間検索ちう…ほら出てこないー

 

Jugem用GEDC0122.jpg

 

それを言うなら「♪香りのたかーい贈り物♪」とスピさんが愛用している

CMソングを知りたくて以前ググって収穫ならずに終わった、という。

 

ヤフーもグーグルも限界があるっちゅーことやね。

 

スピさんは一日使用したハンケチをわたしの目の前に持ってきて

「匂いでごらん」「ぎゃあ」とひとしきり遊び

くだんの「薫りのたかーい贈り物〜♪」と歌います。

そのワンフレーズは確かに存在していたのは同世代ですから知っています。

 

では、何の商品のCMか?までは追求できずに「手詰まり」となる訳です。

昔の番組「テレビ探偵団」ではゲストの思い出のアニメや曲を紹介する

30分番組でした。まさか一般市民のリクエストを調査してくださる筈もなく。

 

星の合図で何回も出てきた志村けんさんの一発ギャグ

「ぼ・ぼ・僕らは少年探偵団♪」『♪一人だけ老人♪』あれは秀逸でした。

離れて暮らしているスピさんとしゆいさんにイナズマのように響いたギャグでした。

ふふ、志村さんが、いかりやさんを除け者にする酷いギャグを放った

瞬間をわたしたち夫婦は耳で覚えていたのでした。

 

これも検索では見つからない、ただ一度きりの天才的ギャグでした。

ドラマの最終回シーズンをHuluの「住住」で知る。

ちなみにTVでは追いかけていない。

あの3ヶ月に一度のドラマの更新ってあったなぁ、と

住住が終わってしまうんだ…って寂しさとで

ないまぜになって要するに「つまらないな」と思った次第で。

 

Jugem用GEDC0518.jpg

 

TVはこれだから、追いかけ甲斐がない。

 

面白くなってきた頃に最終回ってぶったぎられる。

まぁ、それだけのめりこんだというべきか。

スピさんに伝えればきっと呆れ顔で

「だからテレビはね」

と普段見ない人なりの意見を述べるだろう。

 

他に見るものが豊富にあるからまたHulu内を検索すれば

いいだけの話だ。Youtubeみたいに

「この作品を見た人はこんなのも見ています」って

レコメンドが無いHuluの唯一の弱点を今、突いてる。

 

見つけた時は嬉しかったけどね。

「11人いる!」とか偶然にも見つけられた。

狭間の期間を意識して覚悟していないと。くぅ。

 

 


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Wave (初回限定盤)(DVD付)
Wave (初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
YUKI,YUKI,ケイティー・タンストール,ケイティー・タンストール,Andreas Levander,Steve Mcnerney,Edwin Makromallis,玉井健二,島田昌典,蔦谷好位置,田中隼人,Per Eklund,Shelly Peiken

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM