星の合図

すべてが恩寵。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

悲しくてやりきれない 松本伊代

「悲しくてやりきれない」色々なかたの歌唱がありますが、

わたしが選んだのは松本伊代さん。

 

 

作詞はサトー・ハチローさん。作曲は加藤和彦さん。

サトーさんの少女小説を読んだことがあり、

地元の隣の市にサトー・ハチロー記念館がありました。

 

加藤和彦さんはなんといってもサディスティック・ミカ・バンドの

「タイムマシンにおねがい」が浮かびます。

 

名曲なのでメロディーラインは聞き及んだかたがたも多いのではないでしょうか。

 

 


白いドレスの理由。

聖子ちゃんの「天使のウィンク」にこんな歌詞があります。

 

笑わないでね 白いドレスの理由

あなたにだけは そっと教えたいの

 

尾崎亜美さん作詞・作曲だったと思うんだけど。

これを聴いた20歳当時。

なんて女子力高い歌詞だろうなと感心しました。

 

女子力という言葉は当時無かったですが。

 

Jugem用GEDC0072.jpg

 

尾崎亜美さんの曲は他に岡田有希子さんの「二人だけのセレモニー」が好きです。

「もう…怖くない そして甘いセレモニー♪」ってダメだよ、「怖くない」なんて歌わせては。

 

などと考えてしまう、うがちすぎでしょうか。

 

彼女は天寿をまっとうせずに飛び立ちました。

ティンカーベルのように。

悲報を聞いた時、涙が出ました。止まらなかった。

 

さて、聖子ちゃんの「天使のウィンク」

♪それが君との約束だから〜♪

笑顔を、スマイルを約束ね、って結ばれてある楽曲。

 

…カラオケ行きたくなりました(笑)

 

 

 


♪髪の調子がいい日には♪ CMソング検索の限界。

♪髪の調子がいい日には、何をやってもいい調子、ほらほらほらほら ほらぁ♪

ってCMソングを思い出す、しゆいなのでした。

脳内ループ、というか思考の癖ですね。

 

何シャンプーか知りたいけれど、ググっても結果出そうに

ないんだよなぁ。…この間検索ちう…ほら出てこないー

 

Jugem用GEDC0122.jpg

 

それを言うなら「♪香りのたかーい贈り物♪」とスピさんが愛用している

CMソングを知りたくて以前ググって収穫ならずに終わった、という。

 

ヤフーもグーグルも限界があるっちゅーことやね。

 

スピさんは一日使用したハンケチをわたしの目の前に持ってきて

「匂いでごらん」「ぎゃあ」とひとしきり遊び

くだんの「薫りのたかーい贈り物〜♪」と歌います。

そのワンフレーズは確かに存在していたのは同世代ですから知っています。

 

では、何の商品のCMか?までは追求できずに「手詰まり」となる訳です。

昔の番組「テレビ探偵団」ではゲストの思い出のアニメや曲を紹介する

30分番組でした。まさか一般市民のリクエストを調査してくださる筈もなく。

 

星の合図で何回も出てきた志村けんさんの一発ギャグ

「ぼ・ぼ・僕らは少年探偵団♪」『♪一人だけ老人♪』あれは秀逸でした。

離れて暮らしているスピさんとしゆいさんにイナズマのように響いたギャグでした。

ふふ、志村さんが、いかりやさんを除け者にする酷いギャグを放った

瞬間をわたしたち夫婦は耳で覚えていたのでした。

 

これも検索では見つからない、ただ一度きりの天才的ギャグでした。


最終回シーズン。

ドラマの最終回シーズンをHuluの「住住」で知る。

ちなみにTVでは追いかけていない。

あの3ヶ月に一度のドラマの更新ってあったなぁ、と

住住が終わってしまうんだ…って寂しさとで

ないまぜになって要するに「つまらないな」と思った次第で。

 

Jugem用GEDC0518.jpg

 

TVはこれだから、追いかけ甲斐がない。

 

面白くなってきた頃に最終回ってぶったぎられる。

まぁ、それだけのめりこんだというべきか。

スピさんに伝えればきっと呆れ顔で

「だからテレビはね」

と普段見ない人なりの意見を述べるだろう。

 

他に見るものが豊富にあるからまたHulu内を検索すれば

いいだけの話だ。Youtubeみたいに

「この作品を見た人はこんなのも見ています」って

レコメンドが無いHuluの唯一の弱点を今、突いてる。

 

見つけた時は嬉しかったけどね。

「11人いる!」とか偶然にも見つけられた。

狭間の期間を意識して覚悟していないと。くぅ。

 

 


先ほどの記事で、

おおたうにさんの商品画像が出なかったので改めてUPします。

Jugem用GEDC0087.jpg

 

やっぱり出しておきたいでしょ。こんな可愛いイラストですから。

 


和の色 洒落色 おおたうに メディアファクトリー

スピさん、今ごろ、どうしているのかなぁ。

案外と稼げているのかな。

わたしはこちらから緊急の場合しかガラホメールしちゃ

いけないことになっているから、知りようがない。

 

で、謎めいているスピさんの動向。ミステリアス。

 

元気は元気だと思うのね。

アドレナリンが出まくって波に乗れている。

そんなとこでしょう。

 

今日は花の木曜日。

明日のゴミ捨て用のゴミをまとめて備えておいて。

ごはんは炊かない・野菜切りもなし。

 

おおたうにさんの「和の色 洒落色」

という本を図書館から借りてきました。

 

知ってるようで知らなかった色の知識。

「浅葱色」は「あさぎいろ」と読むのは知っていましたが

『デニムの青』と表現されていて

「えー?ミドリ色じゃなかったの???」と

吃驚仰天。→ただ知らなかっただけ。きゃー恥ずかし。

 

鶸色、青磁色、など和の言葉で記された色は

おおたさんの描く女子たちのお洋服でポップに纏われる。

ふわふわシフォンのワンピース。

雲母(きら色)はウェディングドレスだ。ソー ラブリー♡

 

明日のふたりの食事は協力して合作かなぁ。

それともテクテク歩いた先のお店?

何を食べるか、頂くか、ハイヤーセルフの言うとおり。

もうシナリオは出来ていてわたしたちは咀嚼するだけだったりして。

 

 

評価:
---
---
---
()


ミルク32 満島ひかり 歌縁・作詞作曲中島みゆき 

 

満島ひかりさん。

声優として、ど根性ガエルのぴょん吉役もお上手だった。

そのことをスピさんに伝えると「表現者なんだね」と述べてました。

ミルク32も、雰囲気たっぷり瑞々しい。

ラストにスカートの裾を広げてお辞儀、が可愛い。


社会人大学人見知り学部卒業見込 若林正恭

わたしはブログをいくつも持っている。

この本からしたら自意識過剰をどんだけこじらせてるだろう、

ということになりはしないか。

日記「星の合図」裏日記「shiyui☆Diary」病日記「観音崎ブログ

・現ダイエット日記」ダイエット「記録ブログ」スピさんと歩く

「東京Walkingデート」あかん、こじらせまくっておる。

 

だけど趣味の詩にしても憧れのプロデビューは飾ってないし、

単なる一般人なのだからこじらせ度は数えなくともいいのだと開き直る。

 

いいんだ、このままで。

神様はそんな偏屈じゃない。もっと愛に溢れている。

今日をどんなにか寿いでもいいのだ。某所で毒は吐かなかった。

「毒吐き」という言葉が一人歩きしている場所も必要な人は存在するんだ。

 

わたしは人間関係腹六分目でこれからも生きていく。

 

 

 


あの頃聴いていたPiano Man

 

ビリージョエルが現在のように「樽老人」になる前の動画です。

「たる・ろうじん」と表したのは、スピさんですから。

まぁ、身も蓋もない。屈託無く言われちゃビリージョエルも形無しでしょうか。

 

ピアノマンを歌っていた頃は鋭い才能在る若者でした。

スピさんも聴いていたしわたしもこちらでFMからカセットに録音して

聴いていました。ラーラララララ。はい、覚えています。

 

Youtubeって便利で残酷。特に女性アーティストは気の毒というか、

声が出てない・容姿衰える。朽ちた花になってしまう。

花は花として輝いていたばかりに時の流れの残忍さに言葉を失う…

 

時の流れは止められない。女性アーティストは出産したり

家のことをして愛に生きてきたぶん、年輪が出ます。

それは哀しいことではなく豊かなことなのでしょう。

 

ピアノマンを屈託無く「なう・たるろーじん!」と口にするスピさん。

おい。遠慮を何処へ置いてきたのか。だけど好きよ。

カラオケ、楽しかったね。ビリージョエルと相性がいいスピさん。


映画「めぐり逢えたら」

バレンタインの夜に、アメリカをはるばる横断した

離れた二人がエンパイア・ステートビルの天辺で逢う。

 

とてつもない距離を越えてラストに「はじめまして」

本当は初めまして、でもないところが映画的だ。

 

そういう映画が好きで観ていた時期があった。

まさか自分がそうなるとは思いもよらず。

 

スピさんとは、ネット上で知り合い、

日本の向こうとこちらでメールで話し、

実際に逢うことになった。逢えばどんどん話が展開して行く。

 

離れている頃は、同じ月を見上げて、

同じ言葉にピンときて、

そうして重ねてきたんだ、気持ちを。

 

 


| 1/5PAGES | >>

管理者ページ | RSS1.0 | Atom0.3


sponsored links

;