星の合図

すべてが恩寵。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

満身創痍で、ひと頑張り。

しゆいのスカタン人生のカテゴリが着々と増えてまいります。

さきほどは苦手の縫い物にトライしました!

フリルだらけの古着のスカートの破れを補修したのであります。

 

これは幾らなんでも縫わなくちゃ、ってくらいの破れ目。

ジーンズならダメージ加工に入りますが、さすがにスカートではNGでしょう。

 

てなわけでチクチク縫いました。ああ、編み物だったら勝手がわかるんですが

縫い物はお裁縫の学校へ行った祖母、おばあちゃんの精霊が

「ああ、わがね、わがね!」って背中から言ってそうで。

 

Jugem用GEDC0056.jpg

 

なんで不思議と縫い物って重なるんでしょう。

昨日はスピさんに「布団を縫ってほしい」と言われました。

さすがに布団になると打開策を考えます。

「この前、敷き布団カバーを買ったじゃない?

あれで、くるめばいいのよ(*´ω`*)」

 

で、敷きカバーをかけて事なきを得た。あつらえたよに、ぴったり♪

 

スカートはお気に入りの古着でもう何年着ているか。

だいぶへたってきたんだね、あちこちほころびて最後には分解しそう。

そのたびにソーイングセット出して直すんだなぁ。

 

パジャマのズボンのゴム通し問題も100均で紐を買って

紐を通してなんとかしたのでした。

ぴょろろ、と中の古い伸びきったゴムが現れたけれど、

要らないから、ハサミで切りました。

 

というわけで「泥縄式」の満身創痍の手芸道でした。

針で指をついちゃう、など日常「ちゃはんじ」なんです。

 


コメント
コメントする








   

;