星の合図

すべてが恩寵。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

「昨日の僕はどんなふうにして眠った?」

「昨日の僕はどんなふうにして眠ったの?」と

聞かれ、「うん、持ち上げは遠慮して寝入ってたよ」って

答えると、それは損した、とでも言いたげな表情になって、

「そっか。残念だったかも」

 

「アイスも薦めたんだけど、食べなかったよ」

スピさんもウェイト気にしてるのかな。

夕食後のアイスっててきめんに太るらしいからね。

 

宮崎あおいさんが役作りのために太らなくてはならなくて

食後のアイスを食べたそうです。

女優さんって大変。また元に戻すのも含めて、ね。

 

Jugem用GEDC0011.jpg

 

スピさんは自分が眠った時のことは大抵酔い酔いですっとんでいる。

その際に超面白いことも言う場合がある。

わたしは笑わされて翌日スピさんに「こんなこと言ってたよ」と

伝える役目が出来て嬉しかったりする。

 

聞いて笑って、次の日に伝えて「オレ、そんなこと言ったんだ!」ってカオ

見るのが面白い、全部で2度美味しいから(´ω`))

 

「持ち上げを遠慮するだなんて『惜しい!』→スピさん

『ラッキー♡』→わたし」

 

パターンとしては開幕したんだけど、

実際には強要されない、とゆー展開も予想済み(^-^)v

 


上昇気流。楽しくなってきた。

にゃん。楽しくなってきましたよん。

以前、洒落にならないくらいの落ち込みがあったのですが、

ここへ来て運命が「いい子、いい子」してくれてるような、

ラッキーが続いてきています。

 

昨日は昨日で「お友達運」が物凄かったし、

それが縁でいろんなHappyを見聞しました♡

 

Jugem用GEDC0033.jpg

 

そして、今日PCを開いたら訪れてたんです。

正に幸福の来訪者が。

 

ずっとふりむいてはもらえないのかな…と

自信を無くしていた場所だっただけに、

お仲間が増えて超嬉しかった!

 

ありがとう、わたしを見つけてくださって♪

 

上昇気流。サンキュウ。楽しくなってきましたよ。


ニベアクリーム、スピさんにも好評。

好き嫌いは無い、何でもモリモリ食べられる。

風邪もひかない。身体は頑丈。

 

そんなスピさんは「季節の変わり目には

肌が乾燥しちゃってぇ、痒くなるんですぅ…」と

繊細なところを挙げれるようになりました!

 

実際に、お仕事中にシートベルトで締め付けられる部分とか、

ズボンのベルトやトランクスのゴムなどで擦れる部分など赤くなって本当に痒そう。

「痒いのは、辛いね」とかきむしるスピさんは大変そうで、

朝などアドレナリンがバリバリ出ている時は平気らしいですが、

午後、消耗してくると痒みが前線に出始めて悶絶する、ということでした。

 

今朝はわたしの愛用しているニベアの青い缶を使って保湿に励んでいました。

油分がバリア機能を強化してくれるそうです。

うん。今日は痒くないといいね。すっきりとお仕事に臨めますように。。。

 

 

 

 


ぐだぐだダイエット。

あああ。昼ごはんの後に追加で玄米ブランを食べてしまったよ。

昼ごはんはテレビの時刻表示を見ながら20分かけて

ちまちまちまちま咀嚼したのですけれどね。

 

フツー、時間をかければ「食べすぎ防止」になる、って

ゆーじゃないですか。ううん、逆・逆!!

お腹が空きすぎて苦しくなっただけ。

 

んもう、こうなったら普通に5分10分で食事を摂ったほうが

わかりやすく満腹感に到達するよ。

我慢しながら食べて結局、飢餓感が押し寄せるよりずっとマシ。

 

Jugem用GEDC0050.jpg

 

学習した。「過ぎる我慢は豚の素」。

 

玄米ブラン、美味しかった(^-^)v

何口か、考えずに食べたから。自分に縛りを入れないで、

自由に食べて良かったよ。

 

これで体重増えても悔いなし!

 

 


スピさん、片付け魔。

スピさんは、綺麗好き。

そして片付け魔でもあります。

昨日も帰宅してまず目を光らせたのは、キッチン周り。

 

さしてツッコミどころが無いとわかると

「つまんない」らしく、

わたしは天然で忘れておけばいいのか???

と首をひねります。

 

Jugem用GEDC0131.jpg

 

そんなスピさんだから、初め東京に来た時は緊張しました。

一部の隙もなく片付いていたら、どうしよう…

わたしに出来るかな、って、不安でした。

一縷の望みはタンスにアンダーシャツを「バスッと入れてる」という

情報が入った時、それならイケるかな、って希望が湧いたんです。

 

ミリ単位で横のものが縦になってないといけないのかな、

そういう綺麗好きじゃなくて良かった。まだ着いてゆける。ほっ。

 

トランクスをランチパックみたいに畳んだり、その手のこだわり、

そういう「決め」がなくて本当に良かった。安心しました。

 

 


きっちり、歩いた。

きっちり歩いた。

二人で東京じゅうを歩くため、

レッスン・レッスン。

 

陽は輝き、ネットの先から友チョコをもらい

(日和さん、なおちゃんありがとう!)

心は燦燦と降る陽光みたいに、きらきらしてる。

 

Jugem用GEDC0012.jpg

 

街角に花。心をこめて育てられました、と皆うれしそう。

スピさんから写真や動画を見せてもらう。

「犬は人間に近しいよね」「猫は、やらかし系だよね」

など話して動物や花のそれらを見せてくれる。

 

スピさんと、また歩くの楽しみ☆

 

時間帯は次の日のお仕事にさしつかえないように選ばないとね。

東京を選んだんだもの。この人生で選んだんだもの。歩こう、共に。

 

 

 

 

 


針箱・魔窟。

わたし・母・祖母(おばーちゃん)

と、ひと頃は女系家族だった賑やかな時代。

わたしのきょうだいに妹が生まれ、

その妹が大学で彼氏に出会い結婚をし、

わたしにとっては義理の弟になるその彼が言ったわけです。

「○○家は、女系家族だ」と。

 

その女系家族。一行目の女衆3人の共通項に

「針箱が、魔窟」というのが、ありまして。

まー蓋を開けるとぐっちゃぐちゃ。

糸がお裁縫道具に絡まっていてどうしようもない有様

だったのでした。これって血筋でしょうか。

直系でぐちゃまら針箱。

書いていて恥ずかしいのですが、それを通り越しての

エントリになります(笑)

 

Jugem用GEDC0156.jpg

 

恥ずかしさが一気に振り切れてあっちから一回戻ってきた

感じでしょうか。

ぐちゃぐちゃでしたねー。

祖母は和裁を習っていて基本は入っている筈なのですが、

着物を縫ってもらってお正月にアンサンブルを着た思い出もあります。

 

和裁の学校は指導しなかったのでしょうか。

単純に性格でしょうか。

わたしは祖母の隔世遺伝で馬鹿っぽい・アホアホしいところを

引き継いでしまった、と思われ。

 

横道に逸れましたが、以上のような理由で

この女系家族はどうやら整理整頓が今ひとつ、なところが

脈々と流れていたようです。

 

最近も夫の制服のボタン付けをしました。

針箱を開ける手も憂鬱で、開けたら魔窟…

溜息が出ます。

ガッツで縫い付けましたけれど。糸通しはスピさんの協力を得て

夫頼りで完成しました。結果、丈夫に付けられたと思います、ボタン。

 


癒され・美容室デー

今日は月イチの美容室。

特に内容のあることを喋らなくとも

居るだけで癒される自分が居る。

 

ひと頃は「話しかけないで」バリアーを

がしがしに張って文庫本に集中していた、

あれはまだ心が幼かった。

現在はおばちゃん魂がにょきにょき出てるためか、

ちょっとした女子トークが面白い。

 

Jugem用GEDC0091.jpg

 

また美容師さんてどの人もお洒落だから、

こちらも気を張って出かける。

今日は眉を作ってもらった。

いつも手入れがゆき届かず、ぼさぼさだったので。

 

「冬だから乾かない洗濯物」の話をして

ああ、いずこも同じ。。。

 

癒してくださりありがとうございました。

ココロの潤いになりました。

 


神様、ありがとう。一人ファッションショーの復活。

昨日は帰宅して早速「ぶり夫」さんになったスピさん。

「しゆいの顔を見ると出るんだよね」って

わたしはオナラ促進剤かね?

 

あははは、と笑って祝砲を迎えた喜びを寿ぐ。

肯定的なあなたが開いてくれた心のドア。

ありがとう。胸の痛みがどっか行っちゃった。

 

公園へ散歩に出ると、水族館へ行く入り口の植え込みに

沈丁花の蕾がいっぱい。もうそんな季節なのね。

 

Jugem用GEDC0100.jpg

 

香る沈丁花。3月にはダイエットの願いが叶っているかな。

分析結果によると、桜の頃でわたしの誕生日には目標達成してそう。

 

昨年のわたしのチャレンジはダイエットだったね。

精神薬を飲みながらの痩身は人生初。

まるでお薬を飲んでないみたいに、しゅーっと痩せた。

 

着られる服が増えてゆく。

お洋服を新調しなくても、ワードローブが復活してくれるから嬉しくて。

たった今、着替えてみました。

ひとりで着替えられました。

次のシーズンには、一人ファッションショーができるかも♡

 

身体が軽くなる、ってこんないいことがあるんだ。ありがとう、神様。

 

 


次の金曜も晴れますように。

いいお天気。金曜まで晴れるといいな。

次の休日は循環器科の通院だ。

直子さんに会えるかな。

そっくりのかたを待合室で見かけたんだよね。

よりによって女性バージョンの今別府さん。

 

我が家ふたりは悪いから、大笑いしてる。

 

すると、次の金曜は野菜スープで朝食かな。

お昼はビリケン?

わたしの拙い頭ではそのようにはじき出した。

 

Jugem用GEDC0102.jpg

 

カレンダーをめくって2月を出した。

先生に足がむくんでいることを指摘されたら、

靴下問題を相談してみよう。

 

どうやら私見では靴下を履いてゴムで足が縛られて

足のむくみにつながる、と思うのだけど。

 

やった!

 

週間天気予報では、金曜は太陽マークひとつだ。

これは気乗りする模様だ。

 

お腹が空いてきた。

もうお昼前だもんね。

昨日は午前に食べすぎました。

 

本日は、お茶と飴玉でしのぎます。


<< | 2/22PAGES | >>

管理者ページ | RSS1.0 | Atom0.3


sponsored links

;