星の合図

すべてが恩寵。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

幸せ比例寿命。

日々笑って笑って暮らせるならば。

こんなに幸せなことって他にあるかしら?

 

幸せは寿命に比例する、と思う。

めいっぱい幸福になろう。

 

それにはまず気の合う関係を

一番近しい人と築こう。

 

Jugem用GEDC0116.jpg

 

とてもシンプルなことです。

あなたの気にかかる人と友好関係を築きましょう。

 

そして良い関係を作れたなら、もう完全にしめたもの。

 

ジョークを飛ばし、葛藤の無い状態を

ばんばん繰り出しましょう。くだらなくっていいんです。

一緒に笑えたらエンドレスで笑えたらそれがあなたの

寿命のろうそくを延ばしてくれる。

 

さあ笑いましょう。Happyに、てらいなく

恥も外聞もありません。何せここだけの世界ですから。

 


元気を貰える浅草。

Jugem用GEDC0106.jpg

 

浅草はいつ行っても元気を貰えるスポットだ。

観光客・修学旅行生、

みんなハッピーな表情をして

思い思いに散策している。

 

わたしも地方出身者でーす♪と

普段は都内在住のオブラートを剥がして

素のままで「わたし自身」で行ける場所だ。

 

よって幸福感は倍増する。

 

Jugem用GEDC0109.jpg

 

飾らないわたしになれる。

お祭りって地方のもその日のハレがあって

普段のケを忘れるものではないですか。

 

浅草はそれが毎日だもんね。まいにち。

 

そんな懐深い場所って貴重。

 

おまいりしたいな。お賽銭を投げて。

日頃の感謝を天に伝えたいな。

 

わたしは時々傷つきますが

傷つくことはありますが、概ね幸福感で一杯です。

 

負け惜しみではなく地球ツアーを楽しんでいます。

神様、今日の命と鼓動をありがとうございます。

 

 

 

 


太陽を浴びたいよう。

今日は陽射しが少ない予報。

グレイの空。小雨かな。

 

陽射しが無いとしゅるる…と元気を失くす。

スピさんならば逆境ほど燃えてくるタイプで

行け行けドンドンなのだから精神の燃費が良い筈ですね。

 

Jugem用GEDC0060.jpg

 

そんなスピさんはちょっとは自分の頑丈さを気にしていて

「まるで繊細なところが無い人みたい」と悩んでおりました。

最近になって冬季の肌の乾燥を訴え、塗り薬等を買い求め、

これで大手を振って繊細さをアピールできる♪と嬉しそうでした。

 

それにしても、痒いのは辛いよね。

 

わたしは「痒くても我慢してね。

かきむしると広がって肌に良くないから」と注意したのですが、

スピさんは痒いのは辛抱たまらんらしく、かいた痕が赤くなってました。

 

わたしは赤くなった背中やスピさんの手の届かない肩などに薬を塗ってあげてます。

 

タクシーの中でいちにち過ごすのでエアコンの湿度設定を替えたら

楽になったとか述べておりました。良かったね。

 

 


哀しい時。

図書館へ行こうと支度をして1時すぎ。

特に借りたい本など無いんだけどなぁ。

 

わたしは図書館へ向かったのを

引き返してきた。

引き返しながらデジカメを手にした。

 

一枚撮る。

 

Jugem用GEDC0077.jpg

 

しゃがみこんで、撮る。

 

マンションの脇を通って公園へと歩を進める。

 

空は、暗い。

空も撮影してみたが「今日そら」は冴えなかったので

テンションは下がりっぱなし。

 

Jugem用GEDC0084.jpg

 

お花を丹精こめて育てているお家の前で撮る。

ちょっと元気が出た。

 

ウチにある若林さんの本でも読もう。いつものテーブルで。

帰りつく。ただいま。

家の中は生あったかかった。

 

さぁ窓を開けて読書・読書。

 


君の名前は?

キク科の、お花だと思うんだけど。

 

Jugem用GEDC0048.jpg

 

ダメだ。検索結果が多いと目がチカチカして。

老眼が進む。「つわぶき系」で葉っぱに特徴があって

これ、という決め手が無い花だ。

 

昨年も調べたがひとまとめに「ツワブキ」としてしまった。

正確なところは分らずじまい。

 

今回も、棚上げかなぁ…そして来年の今頃もう一度検索をかける、と。

黄色のこのお花は秋冬春と見かける。水族館の周囲で。

 

 

 


漣。

あ、思い出した。

夕べお布団に入ってから、急に。

 

漣のように、夢を見て。

楓の散るように、目覚めた。

 

Jugem用GEDC0040.jpg

 

大丈夫。上手くいく。

待っててね。

 


道理。

本当に真実の道を行くひとは

黒い言葉を一切使わず

心からの奉仕の姿勢で生きている

 

Jugem用GEDC0063.jpg

 

道は分かれていたのでした。

それもまた道理なり。


ダイエット気分。

減量・痩身ともなると、気分では済まされない。

今より若い日はないのだから今やるのみ。

 

奇跡的に精神薬を服用しながらのダイエットが

成功しつつある。10キロ近く落としたのだ。

 

ところがここへ来て停滞している。

夏場は冷たい麦茶があればごくごく飲んで

お通じも良くなり一石二鳥だったのが、

冬場は身体が冷えてその手は使えない。

しかも夕食にはあつあつの鍋を食し、

鍋の後のアイスが習慣化してしまった。

 

たちまち停滞する数値。

 

Jugem用GEDC0019.jpg

 

数字は正直だ。

わたしはこれ以上体重が減ったら健康面で心配なことが

増えてくる。美容体重(理想)と

健康長寿体重(現実はこちらが望ましい)は違うのだ。

 

もっと頑張らないと理想には手が届かない。

アイスをやめろ。ただそれだけだ。

 

気分だけでダイエットは難しい。

「食わなきゃ痩せるんだ」タモリさんが嫌そうに仰った名言が

真に迫って聞こえる。

 

運動だけで痩身するのは難しい。

となると、やはり食事を減らす方向へ行くんだろうな。

最近、あまり量が入らない。

入らなければ、箸を置く。

 

それでいいの。

 

はい、最後の3キロですよ。ラストが一番難しいのかも。


写真力。

写真力、または自撮り力が落ちている。

めっきり「ひと頃の」自撮り写真と違う。

 

スピさんは「期待値が高すぎるんだよ」なんて言う。

そっかー。期待が膨れすぎてるんだ。

本体が劣化してるのかと思った。そうじゃないんだ。

 

花と比べたら人間なんて儚い。

キラキラしている期間が短い。

毎日が楽しくてそれでいて輝くのだと信じていた。

 

Jugem用GEDC0130.jpg

 

期待、ねぇ。

我が家には鏡が希少だ。

鏡で自分を確認する機会が格段に減った。

 

やはりこれは客観的眼差しが必要だと捉える。

 

鏡だー、鏡を見るんだ。

 

内側を気にする余りに外側を疎かにしていたわ。

それは写真力に出るわよね。うん。


受け入れる、姿勢。

肯定的に見ることの、大切さ。

スピさんから教わった気がする。

すべてにおいて好き嫌いを問わず受け入れる。

そういう姿勢、スピさんはピカイチである。

 

あってもいいじゃない。

同じ地球のまな板の上。

美味しく調理されてみまひょ。

 

Jugem用GEDC0077.jpg

 

受け入れる、姿勢。

テンションは穏やか。

 

好き嫌いなく何でも食べてみせませう。

 

やがて心の栄養に必ず成るから。

まずはキャッチするかたちを作ろう。

自分をキャッチャーミットにして。

受け入れてみよう。

 


<< | 2/16PAGES | >>

管理者ページ | RSS1.0 | Atom0.3


sponsored links

;